SecureStringのエラー

こんにちは。
先日、UipathStudioのコミュニティエディションを更新してから下記エラーが発生するようになりました。
エラーの解消方法をご存じな方がいましたら、教えていただけると助かります。
Studioのバージョンは、Studio 2023.4.0-beta.12241になります。

・具体的なエラー発生箇所
New System.net.NetworkCredential(String.Empty,AssetPW(※変数名)).Password

・エラー内容
error BC30652: 型 ‘SecureString’ を含むアセンブリ ‘System.Runtime.InteropServices, Version=6.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b03f5f7f11d50a3a’ への参照が必要です。参照をプロジェクトに追加してください。

こんにちは

とりいそぎ、UiPath.System.Activities pacakge を最新安定版22.10.4にダウングレードしてみてどうなるか確認かのうでしょうか?(ダウングレード後Studioも再起動したほうが良いかもです)

助言ありがとうございます。
UiPath.System.Activities を22.10.4にダウングレードし再起動してみたのですが、事象は解消されませんでした。。

こんにちは

他でも類似の事象(System.Runtime.InteropServicesへの参照不足)が確認されているので、Studio側の問題かもしれません。

本来不要な作業と思いますが、回避策として以下お試しいただけないでしょうか?

• Studioを閉じます。
  • エラーの発生しているxamlファイルをコピーしてバックアップとして保存します。
  • 当該xamlファイルをメモ帳で開きます。
    AssemblyReferenceが並んでいる箇所があると思うので、以下を追加します。

<AssemblyReference>System.Runtime.InteropServices</AssemblyReference>

• 保存します。
  • 再度Studioを起動して、当該プロジェクトを開きます。
    (アクティビティパッケージは必要に応じて元に戻してもらえればと思います。)
1 Like

@Ikeda
以下のコードを使用して、文字列を安全なパスワードに変換します

upass=new system.Net.NetworkCredential(string.empty,upass).SecurePassword

以下のコードを使用して、セキュアを文字列に変換します

upass=new system.Net.NetworkCredential(string.empty,upass).Password

ありがとう、

試して、無事エラーが解消されました。
とても助かりました、ありがとうございます。

別件で大変恐縮なのですが、下記エラーも同様な事象でしょうか?
同じようにAssemblyRefierrenceが足りていないのかと確認してみたのですが、System.Drawing.Commonは既に存在していました。

error BC31424: アセンブリ ‘8b6b308c-23e7-496e-a5d7-c584f707785e, Version=0.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null’ の型 ‘System.Drawing.Image’ は、
アセンブリ ‘System.Drawing.Common, Version=6.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=cc7b13ffcd2ddd51’ に転送されました。
プロジェクトに ‘System.Drawing.Common, Version=6.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=cc7b13ffcd2ddd51’ への参照が見つからないか、
またはアセンブリ ‘System.Drawing.Common, Version=6.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=cc7b13ffcd2ddd51’ に型 ‘System.Drawing.Image’ が見つかりません。

こんにちは

ちょっとこれだけですと状況がわかりませんが、
一旦アクティビティパッケージについて、不要なものは削除し、preview/betaなものは安定版にダウングレードしてみる→Studio再起動
あたりから試してみてはと思います。

パッケージのバージョンを安定版に変えたりするところから試してみます。
ありがとうございました!

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.