ファイルを違うフォルダに移動させる方法 rpa(初心者)

いつもお世話になっております。

以下、画像の処理で指定のファイルをカット&ペーストして移動させる処理を
行おうと考えていますがうまくいきません
フォルダーを選択のアクティビティを使用した場合、ポップアップが出てしまい
思った動作になりません。
フォルダの指定は自動化させてスマートな処理が望ましいです。
フォルダーを選択の出力に「変数(ファイルパス指定)」を格納しましたが無反応でした。
いい方法などありましたら、ご教示いただけますでしょか。

以上、よろしくお願いいたします。
C+V

r-chinenさん、

こんにちは!
1ファイルだけだとMove File アクティビティを使ってばファイルを違うフォルダに移動できると思います。又は数量ファイルが移動したい場合はfor each内でmove fileアクティビティ使ってば移動出来ると思います。

ご回答ありがとうございます。

上記の方法ですと一度同じフォルダ内にペーストしなくてはいけないのでしょうか
「Aファイル」→(コピー&ペースト)→「Aファイル コピー」→Move Fileアクティビティ
となりますが、理想は
「Aファイル」→(コピー)→「フォルダ指定」→(ペースト)「Aファイル」
が理想です。
この方法で利用可能なアクティビティはありますでしょうか

以上、よろしくお願いいたします。

キャプチャ
「Aファイル」→(コピー)はつまりAファイルのパスを取込のでAファイルのパスをMove FileのFromに入れば「Aファイル」→(コピー)の変わりますね。
「フォルダ指定」→(ペースト)これは移動したいのところのパスを書込みなので、移動したいのパスをMove File のToに入れば移動したいのフォルダに移動します。

ご回答ありがとうございます!

そうなんですね
難しく考えすぎました。
ありがとうございますm(__)m

すいません。フォルダ関係でもう一つ質問があるのですが
「変数」の値でフォルダを新規作成したのですが
どのようなプログラム、コーディングの記述で可能でしょうか

安直に"フォルダ名"+"変数名"で行いましたが
やはり変数は「””」で囲ってしまっているため、変数名が文字列出力されてフォルダが新規作成でつくられてしましました。
本件について、解決法をご存じでしたらご教示いただけますでしょうか
※変数はフォームで記入した値を変数に返すようにしております。

以上、よろしくお願いいたします。

「ファイル名」+変数.ToString で記入すれば出来ると思います。
例えば、fileName = "Aファイル_" + DateTime.Now.ToString("yyyyMMdd") + ".txt"
これだと fileName = “Aファイル_20200624.txt” になりますね。

ファイル名はStringに変更しなければならないので変数.ToString 記入するとStringの形に変換されます。もう一つは変数呼び込み時は""は要らないですね。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.