Outlookで複数の添付ファイルが取得できない

Outlookメールメッセージを取得(GetOutlookMailMessage)アクティビティでメールを取得して、
添付ファイル保存(SaveMailAttachments)アクティビティで添付ファイルを保存するロボットを作成しています。
添付ファイルが1つしかないときはうまく行くのですが、添付ファイルが複数ある場合に、最初の1つしか取得・保存できません。必ず再現するなら良いですが、たまにうまく複数ファイルの取得ができます。

デバッグで、Outlookメールメッセージを取得(GetOutlookMailMessage)実行時直後の変数の中を覗くと、Attachments(1)となっているため、アクティビティ側でうまく取れていないのだと思われます。

何か考えられる原因、代案などありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

こんにちは

たまにうまく複数ファイルの取得ができます。

再現条件が分かれば解決の糸口となると思いますが....

あくまで可能性のひとつですが、添付ファイル(と思っているもの)はメール内部での定義としてattachmentではなくinlineになっていることも考えられます。このあたりはメールヘッダ等を確認すると分かると思うので、一度確認してみる手はあるかもしれません。

お返事いただき、ありがとうございます。

その後の調査結果を共有いたします。
・Excel、PDF、PNGなどのファイルでは全く再現しませんでした。
・パワポ(PPTX)ファイルが再現します(たまに取得できない現象が再現します)。
・ファイル名(日本語・英語)による再現性に違いはありませんでした。
・仕分けたフォルダによる再現性にも違いはありませんでした。

ここまでで、PPTXファイルが怪しいと思い、
新規で別のファイルを作って添付してみても、
やはり同様に再現します(たまに取得できない現象が再現します)。

次に、UiPathのバージョンの違いで検証したところ、
新規PCにインストールしたバージョン(2019.10.1)だと
PPTXでも全く再現しませんでした。
いままで開発していたバージョンは2019.3でした。

結論としては、バージョンのせい?と思われます。
お騒がせいたしました。

1 Like

こんにちは

状況からするにUiPath本体のバージョンよりも、UiPath.Mail.Activities.Packageのバージョンに依存するところが大きいようにも思えます。もしよろしければ、Mail Packageのうまくいったバージョン、うまくいかなかったバージョンにつき共有いただくと、今後同じところで躓く方の助けになるかもしれませんので、ご検討いただければと思います。

プロジェクトの依存関係に記載のあるものですよね?
PPTXがうまく行かないStudioも、新しくセットアップしたStudioも、UiPath.Mail.Activities = 1.7.2 なのです。
なので、UiPathのバージョンのせい?なのかな?と思いました。

1 Like

共有ありがとうございます。
Mail Packageのバージョンが同一(しかも最新)でしたら確かに本体側問題の可能性が高そうですね。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.