添付ファイルの数が変わる

添付ファイルが10個とかくっついてるメールを
GetOutlookMailMessagesで取得して、そのメッセージのattachments.Countを見ると
10にならずに0が返ってきたりすることがあります。
同じメールを再度GetOutlookMailMessagesすると1だったり3だったり、バラバラになります。
ウイルスバスターのApexOneが入っていて、除外ファイル指定で添付ファイルの拡張子を指定すると、毎回正しい値(10)が返ってきます。
APexOneとの整合性の問題だと思うのですが、社内規約的にウイルスバスターを止めることができません。
何か対策はないでしょうか?

GetOutlookMailMessagesアクティビティの後ろに、0:0:10秒程度のDelayを入れてみたら、どうなりますか?GetOutlookMailMessages 発行後、情報が確実に取得できるまで、時間が掛かっているからかもしれませんね。

1 Like

ありがとうございます。
さすがにそのあたりは試していて、10秒とか20秒とかディレイしてみましたが変化ありませんでした。

1 Like

巨大添付ファイルだとか、小さい添付ファイルがたくさんとか、傾向はつかめないですよねぇ。。。

1 Like

ですねえ・・そもそもGetOutlookMailMessageをするたびに数が変わったりするので、傾向はつかめてないです。

関係者立ち合いのもの、ウイルスバスターを無効化してどうなるかってのは、やはり難しいですね?

無効化はできないんですが、指定拡張子ファイルを除外ができるので、それで試すと、問題なく個数が取得できます。なので、ApexOneとの兼ね合いであることは間違いなさそうです

こんにちは

こちらも社内の制約があるかとは思いますが、直接サーバー側にGet Exchange Mail messages あるいはGet IMAP Mail messagesで取得してみるというアプローチもあるのではと思います。

1 Like

それをしちゃうと、無効化したのと同じ意味合いですね(^^♪

ダメ元で、DELAYを60秒くらいにして、やってみては?
余りにも悔しいではないですか。

1 Like

はい、もうちょっと粘ってみます。

1 Like

ちなみに、fromアドレス取得しようとしたら空っぽ・・・どうもメールオブジェクトのプロパティも取得できないことがあるっぽいです。