Orchestratorで「保留中」のまま実行されない

Orchestratorからロボットを動かしたく下記のページを参考にトライしてみました。

【UiPath】Orchestratorことはじめ
https://qiita.com/irohamaru/items/a2bbfb4e647f2cb9146b

ジョブ(https://demo.uipath.com/jobs )からロボットを実行させたいのですが、
『コマンドが送信されました…』が表示された後、状態が「保留中」のまま実行されません。

PCのUiPath Robotからロボットを実行すると、即時にジョブ画面に反映されるので、
接続はうまくできていると思います。

何か設定が足りないのでしょうか。
アドバイス頂けると幸いです。

2 Likes

@x00012 さん

ジョブ実行が「保留中」のまま遷移しない場合の対処法ですが、下記の3点をご確認ください。

  1. Orchestrator管理コンソール > ロボット の画面で対象PCのステータスは「利用可」でしょうか?
    「切断」または「応答なし」の場合には対象PCがOrchestratorに正常に接続されておりませんので、Orchestrator接続設定とネットワーク状態をご確認ください。

  2. Orchestratorからジョブ実行する際には、Orchestrator上でロボット登録した時の「ドメイン\ユーザー名」と「パスワード」を使用して、対象PCにログインしてジョブが実行されます。
    そのため登録されたユーザー以外のユーザーがログインした状態では、二重にログインできないためジョブが「保留中」のままとなります。ユーザーがログインしていない状態でジョブを実行してください。

  3. ロボット登録した時の「ドメイン\ユーザー名」ですが、ローカルユーザーを使用する場合はドメインは指定せずユーザー名だけを指定してください。

ご確認のほど宜しくお願いいたします。

藤原

1 Like

Hideaki_Fujiwaraさま
丁寧に解説して頂きありがとうございます。

UiPath Community エディション、自宅のデスクトップPC(ローカルユーザー)で試みてます。
[1]はステータス「利用可」になっているのでOKです。

[2][3]が怪しいかもです。
「ドメイン\ユーザー名」と「パスワード」について確認させてください。

「ドメイン\ユーザー名」は[ドキュメント]フォルダパスの下記(******)部分を用いてますがあってますでしょうか。
(「Windows コントロールパネル、アカウントの管理」で表示されるユーザー名と同一です。ドメインは指定してません。)

C:\Users\ ******\Documents

「パスワード」とはPCの電源入れて起動時にWindowsにログインするときの文字列を用いてますがあってますでしょうか。

対象PCにログインしてジョブが実行されます。
そのため登録されたユーザー以外のユーザーがログインした状態では、
二重にログインできないためジョブが「保留中」のままとなります。
ユーザーがログインしていない状態でジョブを実行してください。

ジョブが実行される対象PCは、
PC起動、当該ユーザーでログインしデスクトップ画面が表示されている状態で問題ないでしょうか。
(二重ログインにはなっていません。)

「ドメイン\ユーザー名」、「パスワード」、「PCのログイン状態」の3点
間違ってないと思ってるのですが、以前と同じく「保留中」のままで動作しない状況です。
もし他にヒントがあればアドバイス頂けると幸いです。

@x00012 さん
質問ありがとうございます。

私も全く同じところ悩んでいましたが、こちらの内容で解決しました。

コマンドプロンプトで「whoami」と入力した後の実行結果を
「ドメイン\ユーザー名」に設定したところOrchestratorのジョブ実行で行えました。

追伸:
「uipath orchestrator job pending」でググったら1件目に英語で同じやりとりがあったので、
英語で検索してみるとよいと思います。

4 Likes

sic_dev_hayatoさま
ありがとうございます!できました!

コマンドプロンプト
C:\Users\Yamada>whoami
desktop-*******\Yamada

「desktop-*******」の部分はマシン名(= コンピューター名)と同じでした。

「ドメイン\ユーザー名」
NG → Yamada
OK → desktop-*******\Yamada

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.