Orを変数に代入できない

条件式(例:“A” or “B” or “C”) を変数(String型)に代入するとエラーが出ます。
左記のような条件式を変数に代入することはできるのでしょうか?
もしできるならば、どの型を使えばいいのでしょうか?

こんにちは

左記のような条件式を変数に代入することはできるのでしょうか?

条件式は式であって、そのままの機能を文字列にすることはできませんので「できない」と思います。またVB.netではString型のor演算自体ができないと思いますので、条件式としてもこのままでは正しくないと思います。

おそらく、やりたいことに対してアプローチが誤っているように思えますので、
どのようなことを実現したいのかを記載いただくと良いかもしれません。

若しくは、文字列としての二重引用符は二つ続けて記述する感じかな?

ちなみに、その代入した変数は、条件分岐のConditionに設定出来ませんね。設定出来るのは戻り値があって、その戻り値がBoolean型である事が条件ですね

ご返信ありがとうございます。
やりたい動作は、Excelのセルに入力されている文字や、ウィンドウに表示される文章が、一致するか否かで分岐させる、という動作です。
例えば、ExcelのA1セルに入力されている文字が「OK」だったらTrue、ウィンドウに表示される文章が「OKです。」だったらTrue、といった内容です。

こんにちは

例えば以下のような実装になるかと思います。

img20201002-1

ありがとうございます。解決しました。

1 Like

もうひとつ追加で質問したいのですが、
「cellValue=“OK” or cellValue = “GOOD” or cellValue=“PERFECT”」(cellValueは変数)
上記のような条件式を作るとき、
“OK” or “GOOD” or “PERFECT” をまとめて一変数に代入し、(例えばConditionという変数)
cellValue=Condition
というふうに条件式をスッキリさせることは可能なのでしょうか?
Condition変数をstringにするとエラーが出ることは確認済みですが、対処法があればご教示いただきたいです。

こんな感じでどうですか?

1 Like