Move file で could not find a part of the path のエラーが発生

move file で、ToのDestinationに変数を含むファイル名を指定した際、
could not find a part of the path のエラーが発生します。
これはどのような場合に発生するのでしょうか。

ファイル名の長さであれば、エラー発生時より長いファイル名を付けてもエラーは発生しませんでした。
またエラー発生時は、ファイル名は全角/半角まじりの文言になっていました。

このエラーが発生する条件をご教示ください。

WriteLineアクティビティでファイルパスを印刷して、パスに問題がなければファイルエクスプローラに貼り付けてください

このエラーは、あなたのパスがファイルエクスプローラでどこにも存在しないことを意味します。存在しないものが含まれています

ありがとう、
フランカール

こんにちは

これだけでは状況が良くわかりませんが、Move File Activityはディレクトリを自動生成しませんので、途中のディレクトリが存在しないとか、まずはそのあたりが考えられます。

ありがとうございます。
情報が少なくて申し訳ありません。

DestinationのファイルパスをWriteLineで出力してみました。
パスは相対パスで記述していますが、ディレクトリは存在しています。
Destinationのファイル名は変数を含んで生成しますが、この変数の値によって、
エラーが発生する場合と、しない場合があるようです。

相対パスが正しく効いていないことがあるかもしれないと考え
FromもToも絶対パスで記述してみましたが、やはりエラーとなるファイル名では
結果は同じでした。

宜しくお願い致します。

こんにちは

そのエラーが出る変数の値を共有できませんか?
現象が再現ができると解決案が提示できるかもしれません。

変数の値は、以下のようにしてもエラーが発生しました。

【AAAAAAAA】BBBBBBBBB(cc1DD)(EEf/g)

ファイル名は、この変数を含んだ相対パスで、
"フォルダ\ファイル接頭辞_” + 変数 + “.xls”

のように生成しています。

よろしくお願い致します。

こんにちは

文字列中の “/” (スラッシュ)はWindowsのファイルシステム上、ファイル名として使えないと思いますが...
そのようなファイル実在しますか?

1 Like

許可の問題が原因です。別のフォルダに移動してみてください。