メールの添付ファイルを保存(IMAP、POP3)

IMAP又はPOP3でメールを取得して、添付ファイルをフォルダへ格納する方法を教えてください。
取得メールの上限数はデフォルト30になっていますが何通まで可能でしょうか
上限数を超えた場合、その超えた数も含め、未読メールの数を取得する方法はありますか

こんにちは

添付ファイルをフォルダへ格納する方法を教えてください

以前POSTした以下が参考になると思います。(この例はファイル名をユニークにするために日付等を付加していますが、この部分を削除すれば、そのままの名前になると思います。)

取得メールの上限数はデフォルト30になっていますが何通まで可能でしょうか

UiPath上は制限がないように思えます。
サーバー側で設定等がある場合はその限りではないかと思いますが。

上限数を超えた場合、その超えた数も含め、未読メールの数を取得する方法はありますか

アクティビティでは件数だけを取得する機能はなかったと思うので、難しいのではないかと。

IMAPの場合は、読み込んだ時に既読にするオプションをONにしておけば、上限到達時に再度読み込みをかければ、追加で読み込みが可能と思います。

POP3の場合は、プロトコル上は未読の概念がないので、そのような条件が指定できないと思います。POP3を利用する多くの場合は取得と同時にサーバー側のメールは削除しているかと思います。同様に削除フラグをONにしておくと、上限到達時に、再度読み込みをかければ追加で読み込みができると思います。

3 Likes

取得メールの上限数については @Yoichi さんが書かれている通り制約はありませんが、件数が多い場合にはデフォルトのタイムアウト値(30秒)を超えてしまいエラーとなることがありますので、合わせて設定されると良いかと思います。

3 Likes

Yoichiさん
サンプルありがとうございます。
初歩的質問で大変申し訳ありません。ParallelForEachとForEachは別物でしょうか
ForEachアクティビティを探せなくて、ParallelForEachを使用したところ
同じ変数、同じ設定のはずですがエラーになりました。
ご教示下さい。
image

cheez_RPAさん
ありがとうございます。
タイムアウト設定は、長めに設定するということでしょうか。
どのくらいの設定にしておられますか

こんにちは

ワークフロー - 制御-繰り返し(コレクションの各要素)
にありませんでしょうか?
もしなければUiPath.System.Activities Packageの有無やバージョンを「パッケージ管理」で確認してみてください

Assignのエラーは画像だけからは原因が特定できないように思えます。
もし可能ならこのxamlファイルを共有いただけると、何かコメントできるかもしれません。

1 Like

Yoichiさん
ありがとうございます。
UiPath.System.Activities Packageはありますが、ForEachが図のようにありません。
よろしくお願いします
メール保存.xaml (16.2 キロバイト)

こんにちは

まずFor Eachですが、UiPath.System.Activities v19.10.1ですと、ワークフロー - コントロール配下に
あるようなので、こちら確認いただけないでしょうか?(v20.4.0ですと制御配下になっています)
img20200821-1

次に型のエラーですが、いただいたファイルを開くと確かにエラーなのですが、
その下に全く同じAssignを追加すると特段エラーは発生しませんでした。

img20200821-2

内部を確認しましたところ、mail.Attachments がObjectと記述されており、これが要因かと思います。(上がエラーのアクティビティ、下がエラーなしのアクティビティ)

まずはもう一度同じ内容のアクティビティを追加してみて、どうなるか試してもらえないでしょうか?
どうしても解消しない場合は、当該箇所を上記の通りテキストエディタで修正すると解消すると思います。

1 Like

Yoichiさん
ありがとうございます

For Eachありました!

追加したアクティビティはエラーになりませんでした。

xamlをテキストエディタで開いて修正して解消しました!

他に注意点などございましたら、教えて頂けますと嬉しいです

1 Like

こんにちは

特段の注意点はないと思いますが、追加したアクティビティでエラーが出ないようでしたら、
テキストエディタで修正しなくても大丈夫と思います。

1 Like

Yoichiさん
ありがとうございました。
添付ファイルの保存できました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.