GetExchangeMailMessagesの取得数について

GetExchangeMailMessagesを使用してメールを取得していますが、対象のフォルダに1000件以上のメールがあるとエラーになり取得できません。特段、明記されていないのですがテストを重ねそういう結論に至りました。ただ1000件超えてしまうことが頻繁にあるため、メールの件数の上限が1000件より大きい(または制限なし)で取得する方法はありますでしょうか?

サーバに負荷がかかるでしょうから、細かく取得して、処理したら処理済みフォルダに移動させるなどの工夫は必要かと思います。

1 Like

それは、取得の上限を設定なしにせず(現状は上限数を設定していません)
300通とか500通ずつ、取得数を絞ってから処理をするということ・・・
ですね。ありがとうございます。

話によると、内部で一覧取得する際に、添付ファイルなども持ってこようとしているって事で、負荷は結構かかってしまうなって印象です。

Uipathアカデミーのオプショナルコースってのがあって、そこにメールの送受信に関してのナレッジが出ていましたので、一度ご覧になる事をお勧めします。

※修了証ももらえるし(^^♪

1 Like

添付ファイルはかなりありそうなので負荷はかかってそうです。
ご教示いただいた、アカデミーのオプショナルコースもさっそくチェックさせていただきます!
ありがとうございます<m(__)m>

1 Like

すみません、ひとつお聞きしたいことを忘れておりました。ExchangeMail取得時に、受信日時の古いものから取得する、方法はございませんでしょうか。取得時にすべて取得する必要はなく(古いメールだけを取得、削除したいのです)日付のフィルタがかけられたらなと思っているのですが・・・

アカデミーのオプショナルコースにアクティビティに設定する「フィルタ」に関する情報もありました。

ただ、これは〇〇より過去というようなものなので、目的とする「古いものから」には当てはまりませんね。

もしやるとするならば、〇〇日より過去を指定して、その条件に該当するメール一覧を取得’&処理。次に〇〇日+1日より過去を指定し。。。って

ロボ実行時に、〇〇日に相当する値をダイアログから入力させるってすると、meikoさんがまず最初に処理したい日付を設定できますね。

exchangeメールではフィルタ機能がなかったので、そこが残念です。。。office365のアクティビティをちょっと試してみようかと思っています。いつも貴重なご意見ありがとうございます。また今後ともよろしくお願いいたします。

1 Like

自分も知ったような回答してすみません<m(__)m>

1 Like