IEが複数ウィンドウ存在する際に全て閉じる方法

お世話になっております。

現在、IEを利用したシステムをUiPathで自動化しています。
システムの性質上、何かボタンを押すとタブが増えるのではなく新規ウィンドウが立ち上がります。
入力処理や印刷処理を終えた後には3つほどウィンドウが立ち上がった状態となります。

これを全て閉じたいと思っているのですが、「タブを閉じる」アクティビティだと1つしか閉じません。
最悪、全ウィンドウにアタッチして閉じていけばいいのかな・・とは思っていますが、
何かスマートな方法をご存知でしたらご教示頂きたいです。

Kill Processが1番スマートかとおもいます!

3 Likes

@n-shiumi様

ご回答頂きありがとうございます。
Kill Processについては一発で全ウィンドウ消せるので私も考えていたのですが、強制終了するのはいいのかな・・と思っていました。
次にIEを開いた際にセッションを回復しますか?等聞かれるので・・

こういう場合、強制終了でもいいのでしょうか?

1 Like

@ytakayama

そうですね、
詳しいことは分かりませんが、強制終了はよく使います。笑

UiPathのREフレームワークでもofficialで使われてますし、Processをkillすること自体に今まで問題が生じたことがないです。

っていうすごく曖昧な回答…

誰か!フォローおねがいします笑

1 Like

@n-shiumi

回答頂きありがとうございます。
結構使われているんですね笑

強制終了してよいかこちら側で話し合ってみようと思います。

1 Like

@ytakayama

経験ベースでいうと、IEだと特に問題はないです!

が、基本的には強制終了は他に手段がプロセスを終了する手段がないときに使用するものなので、
それに則るとすれば、ブラウザーにアタッチしてタブを閉じるをひたすらループで回すという方法でも良いかもしれませんという感じです!:muscle:

1 Like
1 Like

@HANACCHI

回答頂きありがとうございます。

セッションの復元をOFFにすることもできるのですね。
ご教示頂きありがとうございます!

1点気になるのが、この方法はブラウザを正常終了させるわけではないと思うのですが、
それは良いのでしょうか?

KILL Processは、ありだと思いますよ。
でなければ、このような機能は提供されていないでしょうからね(^_-)-☆

2 Likes

@HANACCHI

ご回答頂きありがとうございます。

たしかにそのように考えることできますね。
この方法で実装しようと思います。
ありがとうございました!

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.