Filter Data Table のフィルタ条件(And/Or)の優先度

Filter Data Table アクティビティにおいて、フィルタ条件として And と Or を切り替えて利用できるかと思いますが、この2つが混在する条件を設定した場合に、実際にどのようなフィルタリングがされるか、お分かりになる方がいましたらご教示いただけますと助かります。

ex. A or B AND C という条件を入れた場合に、以下のうちどちらでフィルタされるのか。あるいは別のフィルタがなされるのか。

• ( A or B ) and C = ( A and C ) or ( B and C )
  • A or ( B and C )

こんにちは

A or ( B and C )

ではないでしょか?

アクティビティの中の処理は不明ですが、VB.netの言語仕様上 and の方が優先順位が高いので、それ通りとすればですが。(少し試した感じでは言語仕様通りぽいです。)

Yoichiさんの回答のようです。

条件を判定し、次の条件との接続がAndだったら条件結果をキープして、Orだったら先の条件をTrueとして処理して。。。

このアクティビティで括弧が記載できないので上から順に評価なのでしょう。

いずれにしても、複雑な条件の場合は、他の方が理解できるように、複数回に分けて、後で結合、重複行の削除でキレイにする。。。

こんな感じでしょうかねぇ。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.