Excelから取得したデータの特定列の重複を削除する方法


#1

顧客リスト.xlsx (8.8 KB)
添付のExcelを読み込んで、重複を除いたユーザーIDの件数分ループを回し、ユーザーID毎に商品IDの数だけ処理を実施したいです。
Excelを読み込んでdatatableへ格納した後、ユーザーIDの重複を除くにはどのようにすれば良いか教えていただきたいです。


#2

1.重複を除いたユーザーIDでフィルタを掛けてループを回す例です。

test1.xaml (14.0 KB)
※dtRead.DefaultView.ToTable(“ユーザーID”, true, “ユーザーID”)
についてはユーザーIDで重複を除いてユーザーID列だけのテーブルを作成する処理です。
少し、.net的な概念があるので、いくつか検索して意味が分からなかったら、おまじないとして残すか、今後の改造に備えて分かりやすい2番を採用するかした方がよいと思います。

2.仕様的には、データテーブルを並べ替え(SortDataTable)でユーザーIDで並べ替えるだけで十分な気もします。

test2.xaml (27.6 KB)
※いくつか余分な処理もしていますので長いですが、ポイントはデータテーブルを並べ替えするところだけです。

以上、ご参考まで。


#3

ありがとうございます!解決しました!


#4

はじめまして。

解決済みですが、私が使った重複削除処理を回答します。
アクティビティ「RemoveDuplicateRows」を使えば、DataTableの重複を削除することができます。
ループ処理で自力で重複を削除するより、アクティビティ一つでできるので楽々でした:grinning:

image

ドキュメントはこちら。
https://activities.uipath.com/lang-ja/docs/remove-duplicate-rows