「Remove Duplicate Rows」アクティビティについて

Excel比較について、質問があります。

現在、Excel AとExcel B(※各列は同じ列名)を比較し、A列が同じ値の場合はExcel Aの行をExcel Bの行で上書き、A列が異なる場合にはExcel Aの最終行にExcel Bの行を追加というロボットの作成を行っています。

今回、各Excelには1000行以上のデータが存在するため、For Each Rowで一行づつ比較しているとかなりの時間が必要になってしまうと考え、下記方針を取ろうと考えました。

①Excel AのデータをDataTable1へ、Excel BのデータをDataTable2へRead
②DataTable1とDataTable2を「Merge data table」アクティビティを使用してマージ
③「Remove Duplicate Rows」アクティビティを使用して重複行を削除

しかしながら、「Remove Duplicate Rows」アクティビティは、全列の値が同じ行でないと削除してくれないようで、A列の値が同じであればという条件をつけられないように思われます。
何か良い方法はありませんでしょうか。

Excelの機能に"重複の削除"という機能があります。
以下のページでは、"重複の削除"と"COUNTIF関数を使う"二つの方法が紹介されています。

Merge data table でマージした後に、
"重複の削除"ボタンを利用するようにしてみてはどうでしょうか?
Excelの各セルはUipathではつかめませんが、リボンタブなどはつかめたり、ショートカットキーの組み合わせで選択できるので可能だと思います。

1 Like

アドバイスありがとうございます。

アドバイス通り「Merge data table」アクティビティを使用してマージした後に、一旦Excelにデータを書出し、Excelの"重複の削除"ボタンを利用して実現できました。
ありがとうございます!

※「Remove Duplicate Rows」アクティビティが今後、全列が対象だけでなく各列を指定できるようになると良いなーと思いました。

Hi
Pls follow tutorial on data tables

1 Like

Advice Videos Thank you.
I am going to use it as an example.

1 Like

Hi @Machida,

You can use this to remove duplicates …

Regards
Balamurugan.S