Excel上で取り消し線の付いた行を除く行をデータテーブルにしたいです。

いつもお世話になっております。
以下のようなエクセルデータの中で、取り消し線のある行を削除し、残った行だkのデータテーブルが欲しいです。
列は複数あります。

データテーブルに取り込むと、取り消し線は消えますし、どのように考えたら良いのか分かりませんでした。
作業方法を教えて頂きたくよろしくお願い致します。
【元】
image

【完成イメージ】
image

こんにちは

取り消し線はワークシート上では中身のデータではなく、書式の一種として保持されています。
残念ながら、現時点でUiPathの純正アクティビティでこれを取得するものがないかと思います。
他のアプローチとしてはVBAやInvokeCodeでvb.netやC#のコードを書くことになります。

以下はVBAの例です。

1 Like

いつもありがとうございます。
取り消し線を抽出できました。
ただ、、
900行程の処理に20分程度かかり、また、最後には、
以下のエラーで停止致しました。
プログラムは、スタート直後にこちらのものを付けているだけです。
何が原因か分かりますでしょうか。
image

シートのすべての行を見に行ってるのではないでしょうか?

取り急ぎループの最大を900にしてみて試してみて、それでうまくいきそうなら
引数として最大値を渡すようにすれば良いように思えます。

1 Like

おはようございます。
ありがとうございます。

現在こちらの状態なのですが、
回数制限はどこで指定すれば良いのか教えて頂きたくよろしくお願い致します。
image

こんにちは

呼び出す先のtxtファイルの中身になります。
Rows.Countの部分を例えば900あるいは1000にしてみてください。

1 Like

ありがとうございます。
900と入力しました。

同じエラーで止まってしまいました。
もしかして、なのですが、
ファイルにシートが3枚あり、シートの指定をしていない為、
不要なシートまで検索していると言うことはあり得ますか。
アクティブシートだけを見る設定でしょうか。

こんにちは

問題の切り分けのために
1. 2-3行程度で試してみる。
2. ダミーでも良いのでテスト用の小さいワークブック・ワークシートデータを準備して試してみる。
あたりをした方が良いかもしれません。

ありがとうございます。

3枚のシートを数行ずつにして試してみましたが、同様の結果となりました。
そのうちの列が多いシート1枚を削除し、数行のシート2枚で試すと正常に動きました。

こんにちは

一度モダンEXCELの方のInvokeVBA試してもらえますでしょうか?
以下サンプルです。

Sample20221117-3.zip (9.1 KB)

1 Like

Yoichi様

いつもありがとうございます。
サンプルまで作って頂き、本当にありがとうございます。
お陰様で無事に成功しました。
こちらで実行すると2秒で完成しました。

本当にありがとうございました。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.