Excel上のグラフを選択するための「クリック」アクティビティ

お世話になっております。
下記のワークフローを作っていたところ、UiPathが固まって動作しなくなってしまったので、原因がお判りになればご教示いただけますでしょうか。

【やりたいこと】
Excelにて作成したグラフを、「クリック」アクティビティにて選択し、「デザイン」タブを「クリック」→「データの選択」を「クリック」→「データの範囲」に任意の範囲を、「文字を入力」にて入力することで、データの範囲を変更したいです。
image

ご確認のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは

グラフの諸元設定変更でしたら専用アクティビティ使たほうが楽かと思います。

ありがとうございます。
「Excelグラフを更新」アクティビティにて、「+」を押下し、下記の処理を行いたいのですが、「詳細エディターを開く」と「変数を作成」しか表示されません。どのようにしたらよいのでしょうか。

image

こんにちは

EXCEL Application Scopeではなく「エクセルを使う」アクティビティの中で使用してみてください。

ありがとうございます。
「Excelファイルを使用」アクティビティの中で使用し、以前のQAを参考にし、チャート、データ範囲を設定しましたが、下記「HRESULTからの例外」とエラー表示がされ、原因が分からず困っております。
対処法をご存じでしょうか。よろしくお願いいたします。
image

こんにちは

取り急ぎは以下にある対応をしてみることになると思います。

ありがとうございます。現在共用のサーバでStudioを実行しており、プロセス終了ができないようなので、来週別の環境で実行できるようになり次第、試してみます。

以下のように「待機」と「プロセスを強制終了」アクティビティを試してみましたが、同様のエラーが出ました。

Excelグラフのデータ範囲を変更する方法としては、StudioXの「Excelグラフを更新」アクティビティを使用するしか方法はないのでしょうか。

image

こんにちは

そこでプロセスをKillしてはいけません。(ここでKillすると必ず例外となると思います)

待機はそのままでも結構かと思いますが、Killするのであれば、「エクセルを使う」アクティビティの直前に入れてください。(あわせて待機も入れてみてください)

これで改善するかはわかりませんが、一度お試しいただければと思います。

下記の通り、「Excelファイルを使用」アクティビティの直前に「プロセスを強制終了」アクティビティを入れたのですが、ご指摘の意図と合っていますでしょうか。
(Excelパッケージを更新したところ、「Excelファイルを使用」アクティビティは「Excel Process Scope」アクティビティの中で使用すべきと警告が出たため、追加しました。)

下記でも変わらず、例外エラーが出ます。
マクロの設定など、Excel側の設定に問題があるのでしょうか。。

こんにちは

下記の通り、「Excelファイルを使用」アクティビティの直前に「プロセスを強制終了」アクティビティを入れたのですが、ご指摘の意図と合っていますでしょうか。
(Excelパッケージを更新したところ、「Excelファイルを使用」アクティビティは「Excel Process Scope」アクティビティの中で使用すべきと警告が出たため、追加しました。)

あっていますが、効果ありませんね

以下こちらの環境で動作しているものですが、一度そちらの環境で動作するか試してもらえますでしょうか?(タイトルを現在日時に更新するものです)

Sample20210915-2.zip (13.2 KB)

これが動作するようでしたら、個別のプロパティ設定等の差異を確認していくことなると思います。

ご返信が遅くなり大変申し訳ございません。

作成いただいたサンプルワークフローは問題なく動作しました。
プロパティ設定等の差異で「グラフを更新」アクティビティの「データ範囲を変更」が使用できないのですね、、

しかし、工数の関係で、データ範囲を変更できない課題については、事前にExcelのテンプレートでデータ範囲を指定し、そのExcelテンプレートをコピーすることで、データ範囲を指定することといたしました。

また問題が発生した際にご相談させていただけますでしょうか。
ご協力いただき、誠にありがとうございました。
大変助かりました。