Excel内の文言に該当する者にだけメールを送信したい

皆様お世話になっております。
RPA初心者です。

こちらの表の要精検と書かれているuserのアドレスにメールを送信したいのですが、うまくメールが送信できません。

キャプチャ3 キャプチャ4

ここまで自力で作成したのですが、ここからの処理の方法が思いつかずどなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。

※Thenの方にoutlookメール送信のアクティビティを挿入し送信先は、上記の「要精検」該当者のアドレスのみを自動で入力したいです。
メール本文は作成済なので問題ありません。

以上、よろしくお願いいたします。

「データテーブルのフィルタ」で、"要精検"を残すようにして、出力に指定したデータテーブルをもって、「繰り返し(各行)」で処理してはいかがでしょう?

こんにちは

Thenの中で、状態の値を取得した時と同様に、行項目を取得アクティビティで、「アドレス」列の値を変数に格納し、それをOutlookメール送信アクティビティの宛先にしてみてください。

@HANACCHI様

ご回答ありがとうございます!
Excel側で要精検のみ残すようにしました!

確かにその方が確実ですね。
ありがとうございます。

@Yoichi様

ご回答ありがとうございます。

このようになりました!
ですが、フィルタで「要精検」のみを残した状態でアドレス取得したのですが、なぜかフィルタで除外している方へもメールが送信されてしまいます。

この原因と対策を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

こんにちは

@HANACCHI さんが言及していますのは、エクセルのフィルターではなくDataTableのフィルターです。
そのため範囲読み込みで読み込んだデータテーブルを、データテーブルをフィルタアクティビティでフィルタする必要があります。

@Yoichi様
@HANACCHI様

大変お恥ずかしいです。
勘違いしておりました。。。

キャプチャ2 キャプチャ1 キャプチャ15

フィルタで絞り込もうとしているのですが、すべて選択された状態で出力されてしまいます。
条件が恐らく違うとは思うのですが、お分かりになられるでしょうか。

こんにちは

多分誤字ではないかと
「要精検」では?
あとフィルターモードは保持になるかと思います。

@Yoichi様
おはようございます。

大変お恥ずかしい限りです。
字の間違いでした・・・

これで問題なく作動しました!
ありがとうございました。

2 Likes

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.