別のワークシートを作らずにフィルタ行の繰り返し処理をしたい

こんにちは。
初心者なので、基本的なことが理解できていないのだと思いますが、教えてください。

エクセルで3列目の「あああ」という文字をフィルタリングして、上から順番に処理を行いたいのですが、別シートにフィルタリングしたデータを出力しないと上から処理はできないのでしょうか。
Excelアプリケーションスコープ⇒範囲を読み込み⇒データテーブルをフィルタリング⇒繰り返し(各行)
で処理をしてみたところ、フィルタリングが効かずに繰り返し処理されてしまいます。

WinActorだと、フィルタリングしたあと、セルの行番号を読み込み、Enterキーで次の行に移動する処理をいれています。
UiPathだと、どのようなパーツを使うのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

@threetenthree

おそらく「データテーブルをフィルタリング」アクティビティの設定が間違っています。
よろしければプロパティ(設定)画面のキャプチャを掲載頂けますか?
以下のような画面です。(行フィルターモードが削除になってる?)
image

さっそくのご回答ありがとうございます。

image
こんな感じで設定をしています。

範囲の読み込みでは、ヘッダーの追加にチェックが入っています。

設定は上手くできてそうですね。
失礼しました。2はC列の意味ですね。絞り込みは私からみると上手くできている気がします。
データテーブルをループさせる直前のdtDataをみると絞り込みされていない状態になってますか?

本当にすみません。ご回答ありがとうございます。

はい。エクセル上では、フィルタリングされていません。
image

フィルタリングの後、繰り返し(各行)を入れていますが、フィルタリングされずに上から読み込んでしまいます。「テーブルをフィルター」を使うと「範囲が存在しません。」とエラーがでてしまいます。

ありがとうございます。

分からない箇所があるのですが、私の認識は以下で正しいでしょうか?
①データテーブルをフィルタリング(条件:C列が"あああ")
②フィルタリングしたデータテーブルをループ処理する
→この際にデータテーブルがフィルタリングされていない
と認識していましたが、Excelにフィルタリングした結果を載せたいのでしょうか?

また、テーブルをフィルターでエラーが出たとありますが、これはデータテーブルをフィルタリングとは別でしょうか?

説明不足ですみません。
①②は認識間違いありません。
フィルタリングしたら、C列が"あああ"という条件のものを上から順に、別のシステムに転記するフローがあるのですが、
今現在は、フィルタリングされずにループ処理されてしまっています。

@threetenthree

いえいえ、私の理解力不足で申し訳ないです。
併せてですが、別システムに転記する箇所等は消して頂いて構いませんので、
①②の箇所を含む.xamlを添付して頂けないでしょうか・・?

どうしても、ユーザ情報が入ってしまうので、エクセルが添付できないのですが
(何から何まですみません)
image

C列の条件が”あああ”のものだけをフィルタリングして、
B列を基幹システムに転記する、というものです。

サンプル作ってみました。
私の作ったものだと正常に動くので確認してみてください。
sample.zip (21.0 KB)

このフォルダのExcel(お聞きした情報を元に簡易版を作りました)を読み込んで
C列が"あああ"のB列をメッセージボックスに出力するのですが、
その出力箇所を基幹システムにするだけですので。。

ご不明な点ございましたら返信いただけると幸いです。

2 Likes

シナリオまで下さってありがとうございます。
実行の枠にすべての処理を入れていたので、いただいたように作り直してみたところ、処理ができました!

理解の浅い状態にも関わらず、ご丁寧に教えてくださり感謝しています。
ありがとうございます。
UiPath難しいですが、頑張ります。

2 Likes

そういうことでしたか!笑
上手くできたようでよかったです!

私もまだまだです。
また分からないことあればいつでも訪れてください。
どなたかが答えて頂けると思います。

2 Likes

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.