Excel 縦1列のデータを別ファイルに横1列で書きこむには

こんにちは。初心者ためなかなか作成できません。

Excelの表データで、A1:B3の値を、異なるファイルのA1:D2に
貼り付ける処理を実装したく思っています。

イメージは以下の通りです。

image

アカデミーやWEBでいろいろと参照し、試してみましたが
うまく、張り付けることができません。
良い実装方法がありましたご教授願いたいです。
よろしくお願いします。

2年限定ですか?
将来3年、4年に増えますか?

HANACCHIさん

ありがとうございます。
はい、増えていきます。(MAX50ぐらいまで)
よろしくお願いします。

「範囲を読み込む」アクティビティでA1:B3の値を読み込むと、DataTable型の領域に展開されます。
このDataTable型の行の数ぶん、新しいDataTable型の領域に「列を追加」アクティビティで「年-x」列と「コード-x」列を追加してあげるのです。

更に、その新しいDataTable型に対して、「行の追加」をしてあげるのですが、その前に、「繰り返し(行単位)」の繰り返しの中で「代入」アクティビティを使って、「行を追加」のDataRow型の領域に値を設定するのです。

例)For Each Rowの中で,(添え字はixとして定義します)
左辺:新行領域.Item(“年-” & (ix + 1).ToString)
右辺:Row.Item(“年”)
左辺:新行領域.Item(“コード-” & (ix + 1).ToString)
右辺:Row.Item(“コード”)

※これだと、1行目のixは0、2行目のixは1となり、
それぞれ、年-1、年-2と言う列に転記することになります。

ちょっと説明できてるかな?

1 Like

サンプル、つくっちゃいました(^_^)

Excel_縦1列のデータを別ファイルに横1列で書きこむには.zip (10。3 キロバイト)

1 Like

HANACCHIさん

説明もサンプルまでもありがとうございました。
For Each Rowと記載いただいた「代行」の部分が違ってました。
2日間の悩みが解決しました。まだまだ理解不足かと・・・
本当にありがとうございました。:grinning:

夜遅く、朝早く。。。風邪など召さぬようご自愛ください。。。

よろしければ、解決策をぽちっとしてくださいませ。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.