Edge画面を閉じている際にもセレクター参照ができるのはなぜか?

このたびはお世話になります。

WEB画面処理で、
画面の起動に時間を要した際、一旦WEB画面を閉じて再度起動を試みています。

・ブラウザChormeの場合
[要素の存在を確認]アクティビティ内のセレクター:として参照し、Chrome画面有(True) / Chrome画面無(False) で分岐が出来ています

・ブラウザEdgeの場合
[要素の存在を確認]アクティビティ内のセレクター:
として参照したところ、
Edge画面有(True) / Edge画面無(True) と画面が存在していないにも関わらずTrueとなり、
セレクターエディター内の検証も「緑:検証」となってしまいます。

Edge画面を閉じているのに参照できるのは何故でしょうか?

(試したこと)
・ブラウザの設定ー[システム]内
「●●●が終了してもバック グラウンドの拡張機能およびアプリの実行を続行する」をOFFにしても
Edge要素は認識できるようでした。
・セレクターエディター内のハイライトは赤枠で囲まれるウィンドウは存在しませんでした
・Ui Explororを開きますと、プロパティエクスプローラーaastate = 「見えません。, 移動できます。, フォーカスできます。」との表示

以上
何かキーワードをいただけますと助かります。

こんにちは

スタートアップブーストがONになっているとか...
いずれにしましても、タスクマネージャーの詳細画面で msedge.exe のプロセスが残っていないか
確認してみてはと思います。

Yoichi様

お返事ありがとうございます。

Edge未起動時:バックグラウンドプロセスに「Microsoft Edge(12)」とあるので、
これを認識しちゃっているような気がします。

Edge設定で「●●●が終了してもバック グラウンドの拡張機能およびアプリの実行を続行する」をOFFとしても、バックグラウンドプロセス内には残っているようです。

スタートアップブーストはONになっていたのでOFFとして
プロセス確認したところ、バックグラウンドプロセス内に残っていないようでしたので、
セレクターエディターで検証してみたところ、msedge.exeは「×」を確認できたので、
想定の動作が期待できそうです。

早々のご助言ありがとうございました。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.