CSVをExcelに貼り付ける際、先頭行を除く方法と文字化け解決法

CSVをExcelに貼り付けると、下記の結果になります。

<結果>
1-6行はExcel。7行以下にCSVを貼り付けましたが、7行目にCSVのタイトルが入ってしまいます。8-12行の商品名は「か、き、く、け、こ」です。
image

StudioX画面では、「先頭行をヘッダーとする」にはチェックが入っていますが、機能していないようです。
文字化けに関しては、エンコードを色々試しましたが、よくわかりませんでした。

これら二つの問題について、どなたか解決法をご教授頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

こんにちは

日本語のエンコーディングは基本的には、"shift_jisUTF-8 かと思うので、これらを試してみてはと思います。

あと可能であれば現在組まれているワークフローのスクリーンショットを共有いただくと、良いかと思います。

1 Like

Yoichi様、ご回答ありがとうございます。
UTF-8は文字化けしますが、shift_jisで文字化け解消されました。ありがとうございます。

ワークフローのスクリーンショットは以下になります。
どこか間違っているでしょうか。You Tubeで見てそのまま真似したのですが。ご確認のほどよろしくお願いいたします。

こんにちは

CSVを読み込みアクティビティで直接ワークシートに書き出すのではなく
一旦出力先として、「変数」または「後で使う」で別の場所に保存しておいて
その後、範囲書き込みアクティビティでそれをSheet1!A7にヘッダー無しで
書き込んでみてください。

1 Like

Yoichi様、ご指摘のとおりに順番を変えてみたらできました!
You Tubeの動画は2年前のものなので、UiPathの仕様が変わったのでしょうね。画面レイアウトもいろいろ変更されるのですね。
お忙しい中色々とありがとうございました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.