CsVデータの1行1列目を表示する方法

初歩的な質問で失礼致します。

例えば、CSVファイルが空かどうかを確かめるために、
message box等でcsvの内容を確認したいのですが、いい方法はありますでしょうか?

最終的には、データがある場合とない場合でIF Actiivityを使用して場合分けを考えております。

ほかにCSVにデータが入っていないかを確認する方法がございましたらご教示ください。

ほかにCSVにデータが入っていないかを確認する方法がございましたらご教示ください。

目的を見る限り、いちばん簡単かつ確実なのは、

DataTable型変数.Rows.Count

で、DataTable型変数に入っている行数を取得することだと思います。

IFアクティビティの条件式にするのなら、

DataTable型変数.Rows.Count > 0

で、Trueなら値がある、Falseなら値がない、という分岐ができますね。

@Honoka

いつもありがとうございます。
Uipath%20%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC
空のCSVを読もうとすると、
上記のようなエラーが生じてしまうのですが、何か対処法はございますでしょうか?
空の場合、エラーが出ないような仕組みはないのでしょうか?

こんにちは

CSVファイルが本当に空 = 0 byteであるなら
(new System.IO.FileInfo(“ファイル名”)).Length が0かどうかで
判断することも考えられます。

あるいはRead Text File Activityでテキストファイルとして読み込んで
行数を数えるなどの処理もありかもです。
(改行文字でsplitして。得た配列のLengthで判断)

1 Like

@Yoichi
(new System.IO.FileInfo(“ファイル名”)).Length が0かどうかで
判断することも考えられます。

とありますが、基本的には同じフォルダに入っていないと出来ないですよね。
.

こんにちは

ファイル名の部分をフルパス(例えばC:.…)で記述すれば大丈夫です。(ローカルPC上やファイルサーバーなどの場合)

1 Like