Assistantの設定画面で 「Robotサービスとの通信に失敗しました。サービスの再起動をお試しください」エラーが発生

:grey_question: Question

Assistantをインストールし、設定ファイル(NuGet.config)の変更を行いました。その後Orchestratorとの接続設定を行う際にエラーが発生します。

エラーメッセージ:

Robotサービスとの通信に失敗しました。サービスの再起動をお試しください

:bulb: Answer

原因

Windows イベントログ(Application)にUiPathから NuGet.Config is not valid XML エラーが出力されている場合、NuGet.configの内容に問題があることによりロボットサービスが起動に失敗し、本エラーが発生しています。例えばコメントやタグの閉じ忘れにより、ファイルがXMLとして誤った状態にあることが原因となります。

なお、NuGet.configはパッケージフィード等のNuGetに関連した設定を保存するファイルです。

回避策

上記エラーと合わせて出力されている Path: 'C:\Program Files\UiPath\Studio\NuGet.Config の情報からファイルのパスを特定します。

前述の通り、NuGet.configはXMLフォーマットのファイルであるため、ファイルの内容がXMLとして誤りがないかを確認ください。

XMLとしてファイルが正しいかどうかは例えばXMLバリデータを使用して検証することができます。