【Accessデータの貼り付けについて】

業務でAccessファイルのデータ(表形式)をコピーしてエクセルに貼り付けするという作業があるのですが、張り付け対象のエクセルをFindElementで表示待ちし、そのあとセルを指定して(select range)貼り付けを行うとうまくいきません。
コピーはctrl + c, 貼り付けはctrl + vで行っています。ctrl + cはできているのですが、エクセルに張り付ける際のctrl + vでなぜかvという文字が指定セルに入力されてしまいます。

しかし、エクエルの範囲読み込み(read range)を行った後にセルを指定(select range)して貼り付けを行うとうまくデータが貼りつきます。

この範囲読み込みを行うのと行わないのとで何が違うのでしょうか。
分かる方がいらっしゃいましたらご教示をお願いしたいです。

以上、宜しくお願い致します。

1 Like

ctrl + vの「v」は、ちゃんと英小文字の「v」ですか?英大文字の「V」だとダメなんです。。。

はい、ちゃんと小文字のvです。。。

例えば、メモ帳辺りにペーストすると、テーブルの内容が展開されるのでしょうか?

>この範囲読み込みを行うのと行わないのとで何が違うのでしょうか。
→質問の答えになっていないかもしれませんが…

「ウィンドウにアタッチ」を使っておりますか?
エクセルに張り付ける場合は、以下のように使ってます。

はい、メモ帳に貼り付けるときちんと展開されます。

ウィンドウにアタッチは、画面を最大化する際にのみ使用していますが、それではダメなのでしょうか。。?

別の方法ですが参考として

VBAですと、以下でファイルに出力できます。
DoCmd.TransferSpreadsheet acExport,・・・

ご教示ありがとうございます。ただ今回はコピー&ペストで行いたい部分がございまして。。笑
上記回答は今後の役に立てていきたいと考えております。

ご協力ありがとうございました。

1 Like

たしかに、最大化するときも使いますね。
他の事例だと、web画面操作中に別画面が表示された場合、別画面に対してアタッチにウインドウを使うと操作することができます。
自分の場合、UI操作が上手くいかなかったら、とりあえず、アタッチにウインドウを使って、UI操作できるか試しながら使ってます。

1 Like

先程試したところ、ウィンドウにアタッチアクティビティの中であればうまう貼りつくことを確認しました。
今回の事象は不思議でしたが一旦は大丈夫そうです。
ご協力ありがとうございました。

2 Likes