Academy ページがフランス語のページ

UiPath Academyにログインすると、フランス語と英語の学習コースしか表示がされなくなりました。

アカウントの言語設定を確認しましたが、言語は日本語です。
またアカデミーのログインページの言語選択も日本語で、サインアウトサインインしても改善がありません。
ブラウザの問題かと思い、IEとGoogleCromeの両方を試しましたが、どちらも同じ症状です。
念のためキャッシュ等の削除や、言語設定を一度英語に変え、再度日本語に変更する等を試みましたが同じです。

アカデミーのページにログインすると、以下のURLになります。

frenchの部分をjapaneseに変えてみて

としても、やはりフランス語のコースが読み込まれます。

何か解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

私のところでは再現していないのでちょっと原因は不明ですが、

ログインした状態で、上記のページが設定画面になります。
上から3番目のタブが言語・タイムゾーン設定なので、そこで日本語を選択してみてください。
(再ロードするか、みたいなダイアログが出ると思うので、チェックボックスにチェックをいれて先に進む必要があります)

レスありがとうございます。

先に記載の通り、アカウント情報の言語は日本語ですし、タイムゾーンもJapan tokyoです。

念のため、別の言語に変更、ローディングしてから改めて日本語をローディングしましたが、同じになります。

仲間2人で同じ現象が起こりました。
OSは関係なさそうです(Win7でもWin10でも起きます)。
URLを渡してアクセスしようとすると、403です。
キャッシュでもなさそうなので、どうもログイン情報が悪さしているようです。
二人に共通することは、Acaddemyを受講中であと少しで終わるところってぐらいです。
既にDiplomaを取得している人では見られないようです。

Acaddemyを続ける必要性に迫られている場合には、表示されたページで、level1と検索してみてください。

それで、受講が可能なはずです。

サーバーのログイン情報に基づくリダイレクトの問題のようにも思えますが、こちらで調べられるのには限界がありますね。

1 Like

情報共有頂きありがとうございます。

社内の別メンバーはlevel1を受講中なのですが、特に影響を受けていないようですので、
Diploma受講中かどうかも、関係がない可能性もあります。

本件はUiPathのサポートに問い合わせておりますので、回答がありましたら共有させていただきます。

わあ!私も一緒です!
今日突然フランス語のトップページが出てくるようになりました!URLはご質問のソレと同じです。
質問しようとここに来たら、まったく同じ内容のスレッドがありましたので
ということは、こちらの端末ではなく、UiPath側の何かであるっぽいですね。

Level3の修了証明書を出したいんですが……(´・ω・`)

sumireさん
証明書だけでしたら以下のURLから出せるかもしれません。
(私はLV3の証明書を出せました)

完了したコースをクリックして画面右にある、あなたの証明書をダウンロードから行けます。

ありがとうございます!
3日くらい前のスレッドで、同じ内容のものがありました。

私も同じです。解決策があれば教えてください。

12/6(木)にUiPath社に問い合わせを行っておりますが、
現時点でまだ返信はありません。

特に何営業日以内に返信があると明記もされていませんので、
回答が遅れているのかどうかもわかりませんが、
1週間経過しても返信がなければ再度問い合わせてみます。

私も同じ現象です。
直接URLからなら、学習できます。

Level 1 Foundation (基礎)トレーニング - 【改良 ベータ版】

UiPathアカデミーをご利用の皆様

こんにちわ。UiPathです。

アカデミーの日本語版に不具合が生じており申し訳ございません。
同じ状況下のユーザーも、上記の不具合を経験しないユーザーもいまして、
事象を確認することが難しくなっています。
一時的な対応策としては、言語を英語にすることで日本語のコースも受講可能となります。

また、全て英語にしてさらに、
日本語にもう一度直すと、問題がないということも確認しております。

本件につきましては、早急に修正行っておりますが、なかなか事象を再現できず
ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません。

引き続きよろしくお願いいたします。

1 Like

レス頂きありがとうございます。

御社として継続対応中という事で承知致しました。
残念ながら提示いただいた対応策では、私のアカウントでは改善に至りませんでした。

私の場合はこちらのURLにアクセスした後、
検索で「トレーニング」と検索しますと日本語のモジュールがヒットしますので
そこから受講(閲覧)しております。

同症状でお困りの方は、このような回避策もありますよ、ということで情報共有まで。

ありがとうございます、「マイプロファイル」と「ユーザ設定」両方で、それぞれ英語に変更→日本語に変更 をやってみました。
でも、私のアカウントでも、改善しませんでした。
ブラウザを何種類か使用して同手順を試してみましたがダメでした……。

私の環境では下記の手順で事象が解消しました。

1. 「ユーザー設定」の言語を「English」に変更
  2. 「My Profile」の「Preferred language for the courses」を「Japanese」に変更
    (事象が発生している方は「French」になっている)
  3. 「Preferences」の「Language」を「Japanese」に変更

なお、ユーザー設定を日本語に戻した後に「マイプロファイル」を確認すると言語がEnglishになっていますが、これを日本語に変更すると403エラーが発生します。
コースは日本語が表示されるようなので、「マイプロファイル」の言語はEnglishのままにしておくべきのようです。

2 Likes

ありがとうございます。

共有頂いた手順で私のアカウントも元に戻りました!

UiPathアカデミーをご利用の皆様

こんにちわ。UiPathです。
この度は大変なご迷惑をおかけしております。
本件につきまして、以下のリンクより一時的な方法ご対処をお願い申し上げます。

引き続きUiPathをよろしくお願いいたします。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.