解凍したエクセルのzipファイルを読み込む方法

サイトからエクセルのZipファイルをダウンロードし、StudioX上で解凍した後、そのエクセルを読み込んでスプレッドシートに貼り付けたいのですが、エクセルをどう参照したら良いかわかりません。どうしたらいいでしょうか?

赤線を引いた部分がうまくいってないようなのですが…。

バージョン:20201.10.3

Hi!

Have a view on this thread

Regards,
NaNi

1 Like

こんにちは

zipファイルの内部構造にも依存するので一律の実装はないかと思いますが、
例えば以下のような感じになるかと思います。

ありがとうございます!
この方法でファイルを読み込むことができました!
しかし、エラーは発生していないのですが、「範囲を読み込む」を行ってもデータが読み込めず、データを抽出できません。
(メッセージボックスでデータのRowCountをすると0になります。)

どう対応したらよいか、ご教授願えないでしょうか??

こんにちは

読み込む範囲で当該シートのA2セルを指定してみてください

こんにちは。返信ありがとうございます!
残念ながら同様の結果となってしまいました…。

こんにちは

原因の切り分けのために、一旦ヘッダーのオプションをオフにして試してもらうこと可能でしょうか?

ヘッダーのオプションをオフにして試しました!
結果は同様で、エラーはでないものの、特に何も出力されませんでした。

こんにちは

メッセージボックスで行数を表示されていると思いますが、それが0件ということでしょうか?

挙動としては妙ですね..ヘッダなしでデータのあるところを指定すれば、少なくともその
データは取れそうなものですが...。
行数のメッセージボックスが表示されているときにエクセルのシートは開いていると思いますが、
こちらにデータは存在していますでしょうか?

こんにちは。

そのとおりです。

こちら確認してみたのですが、メッセージボックスが表示されている時にエクセルのシートは特に開かれてないですね。
このあたりが原因なのでしょうか……?

↓ダウンロードからファイルを参照するまでのワークフローも添付しておきます。

こんにちは

リボンメニューのプロジェクト→プロジェクト設定で、Excelの表示設定の項目があるので、もしFalseになっていたらTrueにしてもらえますでしょうか?

もともとTrueになっているようです。

こんにちは

Excelのウインドウが出ないのは不可解ですね。不要なエクセルのプロセスが残っていたりしないでしょうか?(タスクマネージャーの詳細タブで確認できます。あればそのプロセスは削除します。あるいはOS再起動すればこの点はクリアになります。)

こんにちは。
OSを再起動してみましたが、同様の結果になってしまいました…。

こんにちは

原因が絞れないので、一旦、以下のステップで検証可能でしょうか?

1.新規のタスクを作成。新規でテストデータを用意して、
エクセルファイルを使用→範囲読み込み→メッセージボックスで行数表示
のワークフローを作成して、正しく動作するか確認する。

2.1が正常動作すれば、対象のファイルを、今回解凍したファイルをコピーして持ってきて
1のワークフローでこれを指定して正しく動作するか確認する

1がNGの場合、何かUiPath自体の設定に問題がある可能性があるかと思います。
2がNGの場合、ファイルに何らかの要因がある可能性があるかと思います。

こんにちは。
1と2を調査しましたが、どちらも正常に動作するようです。
また、1のワークフローにzipファイルの解凍を追加しても問題なく動作しました。

Yoichiさんに教えてもらった、フォルダ内各フォルダ→フォルダ内各ファイル で繰り返しを行う動作を追加すると正しく動作しなくなります。

具体的な症状はこれまで説明したとおりで、メッセージで行数を表示すると0になり、エクセルファイルも開かれません。

試しにフォルダ内各フォルダの繰り返しを外してみたところ、以下のようなエラーになりました。
ダウンロードにあるフォルダを指定しているのですが、Uipathフォルダの中にあるフォルダを参照しているのが不可解です。

エラーが発生しました。
Excel ファイルを使用 ( Excel Application Card ) アクティビティが次の理由で失敗しました。

Excel ファイル C:\Users\takafumi.wasa\Documents\UiPath\新しい空のタスク1\1638323162758-Fee-Orders-217226d7-911e-4216-8cec-0791292d4b3a-XLSX.xlsx が見つかりませんでした。

You can find the activity by searching id (press Ctrl + J to jumpt to activity):
0100B

こんにちは

ということは、組み方の問題の可能性が高そうです。
解凍アクティビティが非同期で動作しているかもしれませんので
切り分けのために解凍アクティビティの直後に、少し長めの待機アクティビティを設置してみて
動作がどうなるか確認いただくことは可能でしょうか?

解凍アクティビティの直後に1分の待機時間を追加しました。
結果、動作は変わらず、行数は0になりました。

こんにちは

もし可能でしたら、プロジェクトをファイルとして共有可能でしょうか?再現できればデータはダミーでも結構です。