特定の.xamlが開けなくなりました。「Input string was not in a correct format.」

Uipathを始めて1週間程度の新参者です。プログラミング経験はVBAのみです。Studio Communityを使っています。よろしくお願いします。

%E7%84%A1%E9%A1%8C

作っていたプログラムを保存し、もう一度開きなおそうとしたところこのようなエラーメッセージが表示され、開くことができなくなりました。
「View Logs」をクリックすると、「Studio」という名前のログがあります。中身を見てみたのですが、
=> [ERROR] [UiPath.Workflow.Logging.StudioTraceListener] [6] System.IO.FileNotFoundException: Could not find file 'C:\Users・・・
という文から始まり、ものすごい量のメッセージがあります。とりあえずエラーと書いてある部分をグーグル検索するなどしてみたのですが、全然訳が分かりません。

丸一日かけて作ったプログラムであるため大変残念です。また、原因も全くわからないため、また同じことが起こってしまうかもしれないとおもうと耐えられません。

どなたか解決する方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

I am a newcomer of Uipath for about a week. Programming experience is VBA only. I am using Studio Community.

I saved the program I was making and tried to open it again. I got an error message like this and I can not open it.
If you click View Logs, you will see a log named “Studio”. I tried looking inside,
=> [ERROR] [UiPath.Workflow.Logging.StudioTraceListener] [6] System.IO.FileNotFoundException: Could not find file 'C: \ Users …
Beginning with the sentence, there is a tremendous amount of messages. I tried google searching for the part where the error is written for the time being, but I do not understand the translation at all.

It is a shame because it is a program that took a whole day. Also, because I do not know the cause at all, I can not bear to think that the same thing may happen again.

Can anyone tell me how to solve it?
Thank you.

@mokomo

ワークフローファイルを別のフォルダーに移動することを試していただけますでしょうか。
確認のためですが、スペースと全角文字が入ってないフォルダーパスにしてください。

それでも問題が解決できなかったら、ワークフローをシェアすることが可能ですか。こちらで開けてみます。

レスありがとうございます。
残念ながらフォルダーの移動(パスにスペースと全角文字なし)では改善されませんでした。
大変恐れ入りますが、お力添えを頂けると助かります。

(解決したため添付したファイルについては削除いたしました。)

どうぞ、よろしくお願いします。

Xamlファイルの96行目で
“C:\Users\bhgy0\Documents\UiPath\YS出品分類\Main.xaml” というファイルを参照(Invoke Workflow File)しているようですが、それを削除したり移動したりしていませんか?

すいません、割と的外れなこと書いてました。。。

どうも変数名に全角の数字を使うとエラーになるようで、「おすすめ1」~「おすすめ5」を「おすすめ1」~「おすすめ5」に修正すると開けるようになります。
と言ってもUiPathの画面からは修正が効かないので、xamlを直接修正することになるのですが。。。

取り急ぎ、エディタ等で75行目~を

<Variable x:TypeArguments="x:String" Name="おすすめ1" />
<Variable x:TypeArguments="x:String" Name="おすすめ2" />
<Variable x:TypeArguments="x:String" Name="おすすめ3" />
<Variable x:TypeArguments="x:String" Name="おすすめ4" />
<Variable x:TypeArguments="x:String" Name="おすすめ5" />

に修正してみてください。

2 Likes

Honoka様

ありがとうございます!!!!!!!!!!
開くことができました!!!!!!!!!!

わざわざ貴重なお時間を割いてご教授頂きまして心からお礼申し上げます。
VariableのNameには全角数字を用いてはいけないということなのでしょうか?
以後気を付けるようにします。

本当にありがとうございました!