Version 2021.10.0 でのOCRで InvalidInputLanguageが発生する

「TesseractOCR」を使用して「OCRでテキストを取得」アクティビティをするために、

C:\Users\Ishida\AppData\Local\UiPath\app-21.10.0\net461\tessdata\jpn.traineddata

↑のパスに日本語ファイルを配置していますができませんでした。

解決のために、力をお借りしたいです。

こんにちは

CE21.10.0以降インストール先が変わっているので

C:\Users\Ishida\AppData\Local\Programs\UiPath\Studio\tessdata\jpn.traineddata

あたりになるような...。未確認ですが、一度お試しください。

こんにちは

試してみましたが

C:\Users\Ishida\AppData\Local\Programs\UiPath\Studio\net461\tessdata\jpn.traineddata

のようです。こちらお試しください。

1 Like

試していただきありがとうございます。

しかし、こちらでも同様のエラーが発生してしまいました。

インストール失敗かと思い、

C:\Users\kishida\AppData\Local\UiPath

のフォルダをリネームし、スタートのメニューからアンインストールを実行しました。
image

最新のインストーラーで再インストール後に実行しましたが、同様にエラーが発生しました。

他には、どこを確認したらよいでしょうか。

こんにちは

まず正常に言語ファイルが設定されているかの確認ですが、
画面スクレイピングで適当な要素を指定、その後OCR→Tesseractとして、言語でjpnが
選択できるかを確認すると良いと思います。

のフォルダをリネームし、スタートのメニューからアンインストールを実行しました。

通常はリネームする必要はないと思いますが...

他には、どこを確認したらよいでしょうか。

OCRアクティビティのプロパティはどのようになっていますでしょうか?

プロパティはこちらです。

画面スクレイピングでの言語選択を確認、についてですが、どこからできますか?

こんにちは

画面スクレイピングで範囲を指定すると、ウイザード画面になると思います。
そこで、スクレイピングメソッドをOCRにすると
オプションでエンジンと言語を選べますので
そこでTesseractを選択したのちに言語の選択肢を確認ください。

確認になりますが、設置場所は以下であっていますでしょうか?

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Programs\UiPath\Studio\net461\tessdata\jpn.traineddata

もし設置後、再起動をしていないのであれば、念のため再起動した方が良いかもしれません。

アクティビティから「OCRでテキストを取得」から行っているのでウィザード画面が出てこないです。
以前はリボンメニューに本来なら画面スクレイピングのメニューがあった気がしますが、現在ないのですが、そこからおかしいのでしょうか。

申し訳ありません、パスを間違えていました。
取得結果で日本語が取れたことを確認しました。

1 Like

こんにちは

モダンデザインになっているからですね。
一時的に、プロジェクト設定画面でオフにすると、出てくると思います。

入れ違いになりました。
問題解消了解です。

1 Like

こちらのミスで長引いてしまい申し訳ないです。
大変助かりました、ありがとうございます :grinning_face_with_smiling_eyes:

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.