メール本文記載のURLの取得について

Uipathの機能についてご教示頂きたく存じます。
Outlookで受信したメールの件名、本文と本文内記載のURL([https://」)をExcelに転記するロボットを作りたいと思っています。
「Outlookメールメッセージを取得」を利用して、メールの「件名」「本文」をExcelに転記はできていますが、メール本文内に記載している[https://」から始まる行だけを取得するには、どのアクティブティを利用すれば良いのでしょうか?
なお、メール本文に記載のURLは随時変動する為、[https://」から始まる行 という条件で文字列の切り出しを行いたいと考えています。
Outlookのメール本文からの直接でも、Excelに転記した後の本文のセルからのどちらの方法でも構いません。何かアドバイスを頂きたく、よろしくお願い致します。

こんにちは

正規表現で抽出するのが一般的かと思います。
この場合「一致する文字列を取得」アクティビティを使います。

URL抽出のための正規表現での記述は、インターネットで「正規表現 URL 抽出」で検索するとたくさん例が出てきますので、用途に合うものをお使いください。

もし質問内容の方法を実装する場合は、
1.メール本文を改行でSplitして、各行の配列を出力する。
2.この配列を用いてFor Eachアクティビティなどでループし、各行がhttps://で始まっているかをStartWithメソッドで判定する。
みたいな感じになると思います。

1 Like

Yoichi様
コメントとアドバイスをありがとうございます。
頂けたアドバイスでのインターネット検索で、いくつかほしかった事例も見つけました。

どういう切り口で検索していいかすらわかっていなかったので、キーワードが助かりました。
わかりやすい実装方法も記載頂いたので、ネット事例と合わせてチャレンジしてみます!