「UiPathPlatformInstaller.exe」と「UiPathStudioSetup.exe」について


添付のとおり、Orchestratorサービスのリソースセンターの右側の「Platformインストーラー」から「UiPathPlatformInstaller.exe」をインストールすることが可能なのですが
これは"https://www.uipath.com/ja/start-trial"に掲載されているトライアルの種類で言うとどれになるのでしょうか。

また、「UiPathPlatformInstaller.exe」と「UiPathStudioSetup.exe」の違いとしてOrchestratorのインストール方法に違いが出てくると言ったことを確認しましたが

具体的に何が違うのかがよくわかりません。
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

@mac1

こんにちわ!

同じ質問が投稿されてます。重複した場合、ご本人なら削除可能です。

@mac1

こんにちわ!

・UiPathStudioSetupは StudioもしくはたぶんEnterprise Cloudです。
・UiPathPlatformInstallerはEnterprise Serverです。
(こちらはオンプレOrchestratorのインストーラも含まれてます)

ご回答ありがとうございます。
大きく、「UiPathStudioSetup」はクラウド版、
「UiPathPlatformInstaller」はオンプレ版といった感じで理解できました、
ありがとうございます。

すみません、Enterprise Cloudはクラウド版として、Studioもクラウド版として理解して良いのでしょうか・・?

クラウド版Studioと言うものはなく、ソフトウェアとしては全て同じです。
ライセンスのみ異なります。
すみません。
どの様に使いたいのか、わからないので、どの様にお答えしたら良いのか
ですが、この辺りは、リセラーに問い合わせて頂くと、親切に教えて頂け
ると思います。

ライセンスが異なること、理解しました。
全てのトライアルの種類をわかりやすく表でまとめたいと思います…;
リセラーにも確認して進めます。

ご回答ありがとうございました!

こんにちは

UiPathのインストーラーはバージョンによっても異なりますが、2020.4ではStudio/Robotの関連で
以下の3種類があります。(あと別でOrchestratorのmsiもあります)

  1. UiPathStudio.msi
  2. UiPathPlatformInstaller.exe
  3. UiPathStudioSetup.exe

1はStudio/Robot用のmsiインストーラーです。サービスモード、ユーザーモードの両方に
対応しており、またmsi実行時に引数で細やかなオプション設定ができます。

2はOrchestratorを含めた統合インストーラーです。これがあれば一通りのことができます。
インストーラーの画面が1に比べてやや親切感があり、またインストーラーの画面で
アクティベーション情報を入力することもできます。欠点としてはファイルサイズが
大きいことと、引数でオプションを渡せないこと等になります。

3はStudio/Robot用のインストーラーですが、ユーザーモードでしかインストールできません。
いわゆるCommunityEditionのStudioはこのタイプになります

サービスモードで使用するなら1か2を、ユーザーモードなら1-3のいずれでも
導入されるものは同じなので、好みのものを導入されると良いと思います。

また、これらはライセンス契約には依存しないはずです。

個人的な見解としては、なるべく簡単に導入したい場合は(ファイルサイズが大きいですが)2を
多数のロボットをセットアップする等でコマンドライン等で実行したい場合は1を
選択するのが良いと思います。
3はユーザーモードが必要で、簡易にインストールしたい場合用でしょうか。

詳しくは以下も参照ください

3つの区分についてわかりやすくありがとうございます。
サービスモード、ユーザモードなど再認識できました。

個人的には「https://www.uipath.com/ja/start-trial」で掲載されている内容と3つの区分の紐づけや、具体的な構成例に沿ったトライアルライセンス資料があればなと思いました

本投稿で理解深まりました、大変ありがとうございました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.