UiPathを仮想空間で快適に動かせるようになりたい

お世話になっております。

UiPathを仮想環境上で動かしたいのですが、環境を立ち上げてUiPathを実行すると結構動作が重たいです。
メモリを公式の推奨スペックの8GBにしても動作が改善しません。

感覚的な言い方ですが、快適にUiPathを動かすために工夫できることがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

こんにちは

CPUはどうなっていますでしょうか?
最新版ですと最小2コア、推奨は4コアになっていますが。

ご回答ありがとうございます。

CPU数は2でした。

、、、推奨スペック届かないですが、設定で工夫することは可能でしょうか。

こんにちは

仮想環境とありますが、具体的にどのような環境でしょうか?
手元のPCとは異なるサーバー上のいわゆるVDI環境あるいはRDS環境でしょうか?
あるいは手元のPC上での仮想レイヤーを介した仮想環境でしょうか?

お世話になっております。

手元のPCと異なるサーバー上にOrcleのvirtualBOXで構築した仮想環境になります。
そちらにRDPで接続してUiPathを実行しています。

こんにちは

感覚論なので一概にはいえませんが
手元の2CPU-8GBのVDI環境で22.4.3CEはそれなりで動作しています...。
サーバー側の忙しさでも変わってくるとおもいますので(特にIO等)、このあたりはいかがでしょうか?
あとお使いのUiPathのバージョンはいくつでしょうか?

バージョンは2022.4.3になります。

サーバーは仮想環境以外の用途には利用していません。
タスクマネージャー見てもサーバー本体のCPU利用率は1~3%位です。
利用率はたまに15%位になります。

こんにちは

数値的には問題なさそうな感じですね。「重たい」ことを何か定量的に計測できれば
何か問題があるのか、あるいはその程度のものなのか、わかるかもしれませんが...。

こんにちは。

その仮想環境ですが、リアルタイムのCPU状況を確認した時に「CPU Credits」なるステータスが存在しませんか?
スペック次第では、仮想環境を使用する時のみに存在するCPUを使用するためのガソリンみたいなものが存在します。

重さ加減なのですが、「UiPath Studio」のアイコンをダブルクリックして画面が立ち上がるまでがの時間が以下になります。
RDP接続の時点である程度重くなると思うのですが、それでも③位の秒数を想定していたので、
動作が重いな、と。
立ち上げの時間以外にも、「UiPath Assistant」で実行した時も遅かったり、自動で消えるはずのメッセージボックスがずっと表示されたりと挙動がおかしくなるので、全部重いせいで何か空ぶっているのかな、と考えています。

①自分のローカルPC:3.84s
②仮想環境:28.37s
③(参考)他の物理PCにRDPして立ち上げた場合:9.44s

VirtualBOXの管理画面見ているのですが、それらしいものを見つけられません。
ググるとAzureでヒットしますが、VirtyalBOXだと違う用語になってたりするのでしょうか。。。

また、今まで資料上のスペック情報を連携していましたが、今日管理画面を見たところ、
メインメモリー:8192 MB
プロセッサー:4
となっているので、推奨スペックは満たしているみたいです。

こんにちは

当該時間帯に、StudioのログあるいはOSのイベントビューアーに何か不具合(あるいはその手掛かりとなる)記録が残っていないでしょうか?