アンカー画像と相関位置にある図の領域をスクショ保存したい。

お世話になります。当方UiPath初心者ですが、業務上の都合で急ぎ以下のことを実現したいです。
ぜひ挑戦したいので、ヒントをいただけると大変有り難いです。

スキャンした文字情報がない画像データに対して、ある特定の記号(企業ロゴ)をアンカーに、
一定間隔離れた箇所に掲載されているグラフ図をスクショし、別画像保存したいです。
大量にあるため、画像位置でバッチ処理したかったのですが、スキャンずれがあり断念しました。
ただスキャン倍率が概ね同じで、グラフサイズも全画像同じなので、アンカーとなる画像との相関関係で実現できるのではと考えています。
なお画像ファイルはPDFで、ViewerはAcrobat Reader DCです。

・Find Image Matches 一致する画像を探す
・Find Image 画像を探す
・Find Relative Element 相対要素を探す
など色々試してみましたが、アンカー画像とグラフ図部分の相関関係を
記述する部分で躓いており、解決の緒となるようなご指南をいただけると大変助かります。

宜しくお願いいたします。

こんにちは

Find Image でElement型が出力されますので、仮にこの変数をeとすると
e.GetAbsolutePosition.X や GetAbsolutePosition.Y
でイメージの絶対座標値を取得できます。
あとは例えば画面をキャプチャしておき、これらの座標情報を元に一定のオフセット値、領域幅・高さを用いて、グラフを切り出せばよいのではないかと思います。

1 Like

Yoichi様
ご案内の内容をヒントにトライしています。
早速のご返答ありがとうございました。

@Yoichi さん

一つ聞きたいことがあります。
ご方法で座標値を取得しますが、
「ClippingRegion」に変数を入力できないようですが、(数字だけ)
どのようにご運用されますか。

こんにちは

「ClippingRegion」に変数を入力できないようですが、(数字だけ)

はい、ここに変数入らないのでClippingRegionの指定でCropするのではなく
画像全体を取ってきて、例えばBitmapクラスのCloneなどでCropするほうが良いのではと思います。