ランタイム実行エラー

Uploading: uipath_error.jpg…

本日よりUiPathが動作しなくなってしまいました。
添付のような表示が出て止まります。
community エディションを利用しています。
エラー表示の全文は以下の通りです。

「IncludeExceptionDetailInFaults=true により作成された可能性のある ExceptionDetail の値:
UiPath.Core.BrowserOperationException: ライセンスエラー: 登録する必要があります ----> System.Runtime.InteropServices.COMException: ライセンスエラー: 登録する必要があります
場所 UiPath.UiBrowserClass.Open(String bstrURL, UiBrowserFlags flag)
場所 UiPath.Core.Browser.Open(String url, Boolean privateSession, Boolean headlessSession, Boolean defaultSession)
— 内部 ExceptionDetail スタック トレースの最後 —
場所 UiPath.Core.Activities.ScopeActivity.EndExecute(NativeActivityContext context, IAsyncResult result)
場所 UiPath.Core.Activities.AsyncNativeActivity.BookmarkResumptionCallback(NativeActivityContext context, Bookmark bookmark, Object value)
場所 System.Activities.Runtime.BookmarkCallbackWrapper.Invoke(NativeActivityContext context, Bookmark bookmark, Object value)
場所 System.Activities.Runtime.BookmarkWorkItem.Execute(ActivityExecutor executor, BookmarkManager bookmarkManager)」

情報の過不足等あるかと思いますが、
何卒よろしくお願い致します。

1 Like

やや的外れかもしれませんが。

メッセージ自体はライセンス関連のエラーなので、その辺を疑うことになります。
Communityエディションは、(ローカルPCではなく)定期的に UiPath(サーバ)側のライセンスを更新する必要がありまして、時々インターネットに繋いであげる必要があります。
Studio の [ヘルプ] を押すと右側に現れる 有効期限欄を確認して欲しいのですが、ここが期限切れになっていませんでしょうか?

これの一番下に書かれている事象に見受けられます。

こちらを参考に依存関係の修正をしてみてください。

返信が遅くなり申し訳ありません。
なかなかこの業務に時間がさけず、触ることもできませんでした。。
質問当初は有効期限は切れている様子はなかったのですが、
しばらくぶりに立ち上げると有効期限切れとの表示が出るようになりました。
そこでアクティベートを行ってみたのですが、当該エラーは解消いたしませんでした。
ご回答ありがとうございました。

返信が遅くなり申し訳ありません。
Honoka様がご提示くださった内容を参考に設定を実施したところ、
事象が解消し、正常に動作するようになりました。
本当にありがとうございました。
既知のバグであったということなんですね。
フォーラムで回答されている姿をよくお見掛けしておりました。
知識の豊富さに恐れ入ります。
この度はありがとうございました。
また、お力を借りてしまうこともあるかと思いますが、
その際はよろしくお願いいたします。