1つのウィンドウで年、月、日を整数値で別々のテキストボックスに入力させたい

こんにちは。
UiPath Studio 2024.10.0 Community editionのユーザです。

オペレータに年、月、日を整数値で1つのウィンドウで別々のテキストボックスに入力させるInputDialogを作成したいのですが、方策はありますか?
Inputdialogアクティビティでは、1つのテキストボックスしかないため、私のやりたいことは実現できないという認識です。
有識者の方の回答をお待ちします。

こんにちは

まずは以下のいずれかの採用を検討することになると思います。

Formアクティビティ

Custom Input

1 Like

Hi @gorby

There is no option to enter multiple data in a single input dialog box. Instead of using Input dialog box you can use the UiPath Apps, where you can develop the text boxes and other controls to make a User interface and you can store the data and you can use it in your workflow.

Hope it helps!!

こんばんは。

初心者の私でも作成できそうだったので、FormアクティビティでFormを作成することにしました。

1.やりたいこと

新しいフォームでユーザに、6個のテキストボックスで個別に"yyyy/MM/dd HH:mm:ss"を入力させ、
代入アクティビティで、str_加算年月日を文字列結合で作成したい。
新しいフォーム

作成したWF

2.相談したいこと

フォームの値を設定の引数は添付画像の赤丸は空欄で良いでしょうか?

1 Like

設定しなくても動作はすると思いますが、情報の受け渡しができないと思います。

辞書変数を作成する必要がありそうですね。。。

ExcelにKeyとValueを書いてRead Rangeして辞書変数作成するのはやったことがありますが。

Excelを使わないで辞書変数作成はやったことがないためコードが思い浮かびません。サンプルコードを示していただけないでしょうか?

必ずしもDictionaryを作る必要はありません。指定している型と同じ変数があればそれで問題ありません。

すみません、それで添付画像の赤丸をどのように埋めれば良いのでしょうか?

フォームの値を設定は何の目的で使用していますか?
フォーム表示の設定でしたら例えば以下になると思います。

image

>フォームの値を設定は何の目的で使用していますか?

ユーザ入力を受け付けるためです。

>フォーム表示の設定でしたら例えば以下になると思います。

今回は辞書変数を使っていますか?

もし回答がYESであれば、KEYとVALUEが同じである事情が分かりませんので説明をいただきたいです。

もし回答がNOであれば、辞書変数を使わないで、KEYとVALUEを使う理由が分かりませんので、事情の説明をお願い致します。

それはフォームを表示アクティビティの仕事と思います。

今回は辞書変数を使っていますか?

使っていません。

もし回答がNOであれば、辞書変数を使わないで、KEYとVALUEを使う理由が分かりませんので、事情の説明をお願い致します。

質問の意味が良くわかりませんが、Keyはフォーム上の要素を識別するための名称です。
フォーム上でこのような名称をすでに定義していると思います。
Valueはその要素に入力または出力するための変数や固定値を設定するものです。

フォームを表示アクティビティだけで、ユーザ入力データを内部変数に引継ぎ可能という意味でしょうか?

基本的にはそうです。
フォームを非同期に表示させ、表示中にその時の値を取得するのであればフォームの値を取得アクティビティでも可能です。
フォームの値を設定アクティビティは、フォームにワークフロー側から値を渡すものなので、ユーザーからの入力を反映することはできません。

すみませんが、フォームの各項目のテキストフィールドコンポーネントの設定も教えていただけないでしょうか。年で定型入力に9999と入力しても、ダメでした。
なお、今回非同期など難しいことはやっていません。
WFは実行開始後業務選択で5を選択してENTERを押下します。

(224.3 KB)

現状何が問題で、どのようにしたいかを共有いただくと良いかと思います。

WF実行後、業務選択の5を入力後、新しいフォームで、年に"0001"を入力すると添付画像の"year入力でエラー.png"で表示されるエラーが出ます。

やりたいことはフォーム入力する6項目を同じ名前の内部変数に引き渡すことです。

単語数制約でひっかかっているので、その設定を削除してみてください。
具体的には以下矢印部分の4の値です。

こんばんは。
年入力時のエラーは消えましたが、別の問題が発生しました。
下記6項目をフォームに作成しましたが、

Main.xamlのフォームを表示アクティビティの引数がなぜか7個設定されます。下記添付画像の赤丸が余計です。これを削除しても自動で作成されます。フォームを表示アクティビティのバグでしょうか?

以下でday1を定義しているからです。

ご指示に従い修正してやっと動きました。
自分では明示的にそのフィールドは定義していません。ツールが勝手に文字列を設定したとしか考えられません。(日本語対応が不完全なことが原因と推定しています)
辞書変数を使わなくても良い箇所に"ディクショナリ"などと書いてあるため、完全に惑わされました。
今回は途中で心が折れかけました。初心者泣かせのツールUiPath、なかなかあっぱれです。期待通りやってくれました。