最初/最後のデータ行を検索アクティビティのシート指定について

Description

最初/最後のデータ行を検索アクティビティのシート指定について、既存のシート名を"ソース"に記入しておりますが、実際にデバッグを行うと下記のようなエラーメッセージが表示され、Excelでは新規Sheetが二つほど増設されている状態になっております。
既存のシートを指定してそのシートの最終行を確認したいのですが、上手く指定できないためどなたか解決策をご存じでしたらご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

エラーメッセージ:
最初/最後のデータ行を検索: ブック 〇〇.xlsx において ▽▽を現在のシートに設定できませんでした。元のエラー メッセージ: この名前は既に使用されています。別の名前を入力してください。

Link

https://forum.uipath.com/

Date

2024-06-10

こんにちは

状況からしますと、指定するシート名を誤っているため、新規にシートが作られているように思えますが、シート名の指定どのようにしていますでしょうか?
以下の様にシートを選択していますでしょうか?それとも動的に指定していますか?

一部情報隠しますが、このように設定しており、
月単位で実行するプロセスのため、毎月変わるシート名に対応できるよう変数を用いてシートを指定しております。

まずはその変数名の中身と、実際のエクセルシートのシート名とを比較する必要があると思います。
余分な空白等が無いか含め確認可能でしょうか?
より厳密な確認のために、変数の中身は可能であればテキストファイル書き出しでファイルに書き出した方が良いかもしれません。

エラーメッセージ:
最初/最後のデータ行を検索: ブック 〇〇.xlsx において ▽▽を現在のシートに設定できませんでした。元のエラー メッセージ: この名前は既に使用されています。別の名前を入力してください。

この名前は既に使用されている = 指定が一致しているということかと考えておりますが、そういう意味の表示ではないのでしょうか?

そのエラー自体はそのように思えますが、そもそも新規シート自体が作成(増設?)されていること自体が、意図せぬ動作と理解していますが、そうではありませんでしょうか?
そのため、まずはシート名を正しく指定できているかの確認が必要ではないかと考えました。
前後の処理が分かりませんので、あるいはそのあたりの影響もあるかもしれませんが。

改めて作り直したところ、スペースや半角・全角がそろったようでフローが流れるようになりました。ありがとうございました。
その先でデータテーブルに落とす段階で、
範囲
→「Excel.Sheet(“シート名”).Range(“A1:AS” + int_先ほど取得した最終行の数値.ToString)
と指定したところ、340行目ほどまでいくはずが70行目までしか行かずに次のアクティビティに進んでしまいます。
トピックからは少し逸脱してしまいますが、なにか解決策ご存じではございませんでしょうか・・・。いずれにしても解決策をご提示いただいたということでのちほど選ばせていただきます。

以下の「スキップする空白行」プロパティで調整できませんでしょうか?

最終行を格納した変数をメッセージボックスで確認したところ問題ないようでしたので、おそらくデータテーブルを読み込む側のアクティビティになにか問題がある気がします。ひとまずこのまま解決しなければもう一度別のトピックにて質問させていただきます。
この度はアドバイスいただきありがとうございました!

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.