Excelの特定の行のデータだけを対象とする場合

Excelのデータを「セルの読み込み」で読み取って、別のシートにデータを書き込ませるという作業をループを使ってやろうとしています。
ループで繰り返す中で、特定の行のデータを対象外(例えば奇数行のみ偶数行のみ)とするためには、どうしたらいいでしょうか?
初歩的な質問で恐縮ですが、教えていただけると助かります。

まず、INT32型の変数(例えば添え字)を用意し、LOOPの前に「代入」アクティビティを使って初期化します(添え字=0)。

次にLOOPの中に入るわけですが、
添え字を2で割った余りは、0か1になるので、それを「条件分岐」アクティビティで判断させて。。。(添え字 Mod 2).equals(0)だったかな?

LOOPから抜ける直前に、「代入」アクティビティを使って、添え字を1カウントアップを忘れずに(添え字=添え字 + 1)。

ご返信いただきありがとうございます。
何とか解決できました!
助かりました。

EXCEL系アクティビティは、ちょっと慣れないかもしれませんが、使い始めるとなかなか面白いですよ。

「範囲」関連のアクティビティは、DataTable型と言う領域を使うので、VLOOKUP的な処理も「データテーブルを結合」ってので実現できますし。。。

是非いろいろと挑戦して、たくさん質問してくださいね。

ありがとうございます。
やり始めたところなので、些細なことで躓いてばかりいます(-_-)

1 Like