特定フォルダにファイルが存在しているか判断

RPA初心者です。

特定のフォルダにファイルが格納されているか判断したいのですが、どのようなフロー作成をするとよいでしょうか。
格納されるファイル名は固定ではなく、格納されている場合は1ファイルのみ格納されています。

また、ファイルの有無で分岐させ、ファイル無しの場合はスローで終了させる予定です。

Directory.GetFilesを使用するとよいのかとおもっていますが、具体的な使用方法がわからず、教示頂きたいです。

よろしくお願いします。

Directory.GetFiles(path) を使用すると、path フォルダの中にあるファイルの一覧が配列で取得できます。
また配列は、その配列の大きさ(配列が何個のデータを持っているか)を取得することが出来ます。

上記を利用して、配列の大きさが1であるか否かで条件分岐をさせれば良いと思います。
サンプルを画像として提示します。表示しきれない部分は、注釈として記載しています。

回答ありがとうございます。

フォルダ内のファイルは配列 の変数の型は何になりますでしょうか?
サンプル画像の通り作成すると、
【代入】
変数=Directory.GetFiles(フォルダパス) で1次元配列の値を"String"に変換できません。 というエラーが表示されます。ほかの変数の型に変更しても変わらず、
Objectだと解消されますが、その先の分岐でエラー表示が出ます

型は String[] になります。変数パネル上のプルダウンにない場合は、Array of [T] を選択したのち、表示されるウィンドウのプルダウンで String を選んで下さい。

ご回答ありがとうございます。

無事問題解決しました。ご教示ありがとうございます!

1 Like

解決したようで何よりです!


お手数かと思いますが、スレッドの返信のうち最も参考になった投稿に「解決策としてマーク」をつけていただきますようお願い致します!