ファイル内の異なる注文番号をシステムに登録

下記のような商品の注文をまとめたファイルがあり、
注文番号ごとにシステムに入力をしたいと思っております。

ただし、同じ注文番号は一つの注文にまとめて、
2個目以降の同一の商品番号は一つ目の商品登録の明細に入力をして登録

2個目以降の別の商品番号はシステムの登録画面を再度開いて、

①商品登録画面を開く
②一つ目の注文番号(111)を明細に入力
※同じ注文番号は一つの注文にまとめて明細に入力をする
③商品登録
④二つ目の注文番号(222)を明細に入力
⑤商品登録
以降、別の注文番号もあれば登録を繰り返す

データテーブルのフィルタを使用して、
注文番号でフィルタかければ明細の入力はできるのかなと思うのですが、
繰り返しだと注文番号111が2連続で商品登録を行うと思い良い方法がおもいつきません。

何か、良い方法あればご教授お願いします。

こんにちは

やり方はいろいろありますが、先にグルーピングしておいた方が楽かと思います。
以下実装例です。

dict = dt.AsEnumerable.GroupBy(Function(r) r("注文番号").ToString).ToDictionary(Function(g) g.Key,Function(g) g.CopyToDataTable)

このようにすることにより外側のForEachが注文番号、内側のForEacghRowが同一注文番号の各行を処理できるようになります。

ありがとうございます。
まず、自分で同様の処理を作ってみたのですが、画像のようにエラーが出てしまいます。

繰り返しアクティビティのTypeargumentが原因だとは思うのですが、
Valueに合わせるにはどの型を設定すればよいでしょうか?

こんにちは

TypeArgumentはKeyValuePair<String, DataTable>になります。

image

解決しました。
いつもありがとうございます。