トリガー設定が勝手に無効化になる

7/12(火)まで毎日トリガー実行ができていたのに、7/13(水)に一日中自動で実行できていなかったことに今日(7/14)に気づき、トリガー設定を見てみたら無効になっていました。

公式ドキュメントには、

既定では、起動に 10 回失敗し、最終日に 1 回も実行に成功しないと、トリガーは自動的に無効化されます。

との記載があり、これに当てはまってしまったのだと思うのですが、起動に失敗するときというのはどのようなときでしょうか?
PCはいつも通り起動しており前日までと変わったことはありません。

また、この設定を変えるために以下のように記載がありましたが、UiPath.Orchestrator.dll.configファイルがありません。

実行の失敗回数の既定値を変更するには、C:\Program Files (x86)\UiPath\Orchestrator\UiPath.Orchestrator.dll.config 内の Triggers.DisableWhenFailedCount パラメーターを設定します。日数を更新するには、Triggers.DisableWhenFailingSinceDays を使用します。

質問

1. 動いている時と状況は同じなのにトリガー実行に失敗するのはどのようなときか
  2. Orchestratorの設定ファイルのパラメーターを変えるにはどうしたら良いか(ファイルがない場合)

可能性のひとつですが、トリガーによって作成されたジョブがペンディングになっている状態で、新たにもうひとつのジョブがトリガーに作成されようとしたとき、ジョブの作成に失敗します。もしジョブの実行頻度(間隔)が比較的小さく、またその間隔よりも相当に長い時間を占有するジョブが存在するならば、この事象が発生し得るかと思います。

ご利用中のOrchestratorは、オンプレミスに導入されているものでしょうか。
上記ファイルは、オンプレミスに導入したOrchestratorのアプリケーションサーバー(Orchestratorをインストールしたサーバー)に存在するファイルです。
なおクラウドの場合、これらの設定をカスタマイズ出来る機能が無く、既定値から変更することが出来ないと思われます。

1 Like