会計ソフト(パッケージ)のチェックボックス自動化

要素を選択で右側に情報の1つとして候補が上がっていたので
チェックを入れてセレクターエディターに追加しました。
その後、この010101部分を動的にするために変数にしました。

text属性がある状態で指定したものです。

上手く伝えられず申し訳ございませんが、繰り返し処理の中で
繰り返し1周目は思い通りに動きますが、繰り返し2周目にうまくチェックが入りません。

こんにちは

追加で2点確認させてください。
下記赤矢印の行について、text属性は選択可能でしょうか?もし可能なら選択してた方良いように思えいます。
また各行に「行 10」がありますが、これは表の10行目の意味のようでしょうか?
もしそうであれば、動的にするためには10の部分*にする必要があるかと思います。

こんにちは。

選択できました。
この状態でtext属性を動的になるように書き換えれば良いでしょうか?
「行 10」はご認識の通りです。
この場合、「行 10」と「コード 行 10」の2か所ありますが、
双方を可変の「*」に書き換えれば良いでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

こんにちは

まずセレクターは上から条件に合致するものを探しに行きますので、上から順番に修正していきます。

10が10行目を意味するなら、ここを*にしておかないと、10行目を見続けます。(おそらく2回目がうまくいかない理由ではないかと思います。)
ただし単に"*"にしてしまうと、どの行にも合致していまうので、text属性を追加して、010101等のテキストで行を特定できるようにします。(実際には変数を当てはめる必要があります)
上記の画像ですと、下2行に対して、これを行う必要があるかと思います。

こんにちは。

ご教授いただいた部分の修正をしてみました。
検証がバツになっていますが、
これは動的部分を変数に置き換えている(実際に画面には存在しない)ために
バツになってしまうと認識していますが正しいでしょうか。

UI Explorer⑥

こんにちは

Studio側のセレクターエディタで以下のPOSTの通り変数のデフォルト値を設定してみてください。
その値を使用して検証されますので、セレクターが正しければ緑になると思います。
(あわせてハイライトで想定の要素を指定できているか確認ください)

こんにちは。

この画面の通り、検証OKを確認後UI Explorerを閉じて再度開くと検証バツになります。
(その間、約3秒です。)
結局要素を再選択して検証OKにしたとしても閉じて開き直すとバツになってしまい、
堂々巡りになってしまいます。

これはUiPathとパッケージソフトの相性の問題になるんですかね…

こんにちは

基本的なところになりますが、UiExplorerを閉じるときに「保存」はしていますでしょうか?

こんにちは。

毎回保存しています。
何も書き換えていないのにバツになってしまいます…

こんにちは

試しに、 idx='*' をトップのwnd要素内、またはすべてのwnd要素内に配置して
挙動を確認いただくことは可能でしょうか?

こんにちは。

結論から申し上げますと、idx=‘*’ を入れてもNGでした。
順にキャプチャ載せていきますのでご確認ください。

だめですか..

それでは検証NGの状態で、一番下の行から要素を削除していき「検証」としていくと
どこかで緑になると思います。その時要素をハイライトした場合、想定の場所が含まれる範囲を
示していますでしょうか?あるいはまったく別の場所を示していますでしょうか?

こんにちは。

全て検証バツとなり要素が全て無くなってしまいました。

あまり無い現象でしょうか。

むむむ、これは想定外です。一番上だけでも検証失敗ということですよね?

idx='*'削除しても同様でしょうか?
あるいは何か変化している属性ありそうでしょうか?

おはようございます。

要素が変わっているのを発見しました。
赤枠で囲っている箇所が開き直した後に追加?されています。
要素として削除することも出来ません。

おそらくパッケージソフト特有の動きだと思われますので、
ロボットの作り方を変えて再チャレンジします。

一旦QAはクローズさせていただきます。
ご丁寧にずっと返信してくださりありがとうございました。
また投稿した際にはお助けいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは

トップのセレクターの属性が変化しているという事ですね。
アプローチとしては、ウインドウにアタッチ等でコンテナ内で操作する、これが難しい場合はワイルドカード指定にするあたりでしょうか。まずはこのあたりを意識していただければと思います。

こんにちは。

要素をワイルドカードで指定できるのでしょうか。
また、先ほどの画像を見ていただきたいのですが、
1番上の行(開き直して追加された要素)と他の行を見比べると
<>で閉じられていませんが、なぜかお分かりになりますか?