エクセルのファイル名と一致したシートの一部をコピーしたい

お世話になります。

エクセルのファイル名が、
abcd_202204.xlsx
のファイルから、202204の04を取得し、別なファイルのシートの4月というシート名と一致させ、4月のシートの処理を行えるようにしたいです。

宜しくお願い致します。

こんにちは

以下の式で、abcd_202204.xlsxから"4月"を生成可能と思います。

CInt(Strings.Right(System.IO.Path.GetFileNameWithoutExtension(yourFileName),2)).ToString()+"月"
1 Like

@Yoichi
いつもご回答ありがとうございます。

@Yoichi
お世話になっております。
うまくいきました。
ありがとうございます。

ファイル名が,
abc_202203_efg.xlsx
の場合は、
AAAA = mid(“abc_202203_efg”,9,2)
BBBB = CInt(strings.Right(AAAA,2)).Tostring() + “月”
で結果は得ることができましたが、midしか方法がわからずこれが最適解なのか…

こんにちは

抽出位置がわかっているのであればSubstringでも可能ですが、そうでないケースも多いと思いますので、
正規表現で数字を抜いてしまった方が早いと思います。

System.Text.RegularExpressions.Regex.Match("abc_202203_efg.xlsx","1?\d(?=\D)").Value+"月"
1 Like

@Yoichi
お世話になります。
うまくできました。
ありがとうございます!

何度も質問して申し訳ないのですが、素人なのでこういう色々な記述方法がわからずどこでどう勉強したらよいか…
おすすめの勉強方法などはあれ教えて頂きたいです。

こんにちは

いろいろ教材はあると思いますが...

例えばUiPath Academyの「Studio でのデータ操作」のコースあたりでしょうか。
いずれにしても一足飛びに高度な記述ができるものではありませんので、
簡単なものから積み上げていくと良いかと思います。

1 Like

@Yoichi
ありがとうございます。
アカデミーで勉強してみます。

今回もいろいろありがとうございました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.