ブラウザーの変数で指定された月日を順番にクリックする方法が知りたいです。

こんにちは。
質問失礼します。
下記画像のように縦ではなく横に月日が並んでいるサイトがあります。

そこで変数で指定した月日から一つ一つクリックして30日分さかのぼりたいのですが、
良い方法はありますでしょうか?

例えば4月15日が指定されたら、サイトで4月をクリックし、15日をクリックし、その後1日ずつ前に戻っていく動作をしたいです。

よろしくお願いいたします。

こんにちは

動的セレクターを使えば可能かと思います。

おそらく各月あるいは日のリンクはaaname属性としてその数字を持っていると思うので、それに対して動的に指定すれば良いかと思います。

1 Like

こんにちは!

早急にご回答いただき、ありがとうございます。
そのようなやり方があるとは知りもしませんでした。
勉強になります。

流れとしましては、
データスクレイピングで月、日それぞれを取得、その後クリックアクティビティのセレクターを動的セレクター(aaname属性を変数化)に変更する。
その後条件分岐で元々指定された日数と動的セレクターにした変数と照らし合わせるというイメージであってますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

度々申し訳ありません。

色々と調べてみたところ、繰り返しとクリックのみで動かせるかもなのですが、
UiExplorerでaaname属性のチェックを外しidx=‘1’というのに変わり、その一の中身を
指定された変数にするためidx=’"&str変数またはint変数&"'どちらの変数もターゲットの中のセレクターで変えてみましたが、式の終わりが必要です。とエラーが出てしまいます。

解決方法わかりますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

こんにちは

セレクターの状況にもよりますが、可能と思います。

UiExplorerでaaname属性のチェックを外しidx=‘1’というのに変わり

実際のセレクターの内容にもよりますが、aanameで指定したほうが良いと思います。

式の終わりが必要です。とエラーが出てしまいます。

上記ドキュメントに記載のセレクターエディタ上での操作でしたらこのようなエラーは出ないと思いますが…。まずは公式ドキュメントの手順に従った方法でやったほうが良いかと思います。

1 Like

ご返答ありがとうございます。

日付を変数で指定してクリックのセレクターを動的セレクターに変更することが出来ました。
繰り返しをおいて日付を一つずつ選択してくれるところまでは良かったのですが、その後の条件分岐で1日を取り終えたら前の月を戻り(28日or30日or31日)を再びクリックする設定が上手くできず、
前の月を選択した段階で止まってしまいます。

こちらはどのようにすれば解決できますでしょうか。
度重なる質問で大変申し訳ないです。

こんにちは

例えば以下の様に実装すれば良いかと思います。