フォルダの中の一番上のファイルパスを取得

フォルダの中の一番上のファイル(Excel)に対しての処理を実装したいと思っております。
調べてみたところ、配列に格納して繰り返しの中に入れる方法しか見当たらず、
ファイルが複数ある場合の一番上のファイルパスを取得する方法何かありますでしょうか?

分かる方いたらご教授いただければ幸いです。

下記の、②を実装したいと思っております。
①accessのツールにてファイルが作成される。
②作成されたファイルがたまっていくので一番上の最新のファイルパスを取得。

こんにちは

エクスプローラーで表示されているファイルの一番上のファイルということでしょうか?
そうであれば、どの項目をソートするかによって、順番は変わりますので、
何でソートしたときに一番上になるかの条件を明示いただくと良いかと思います。
(ファイル名あるいはファイル属性内の更新日時等)

以下の式は、フォルダから最後に作成されたファイルパスを示します

FilePath = Directory.GetFiles(FolderPath).OrderByDescending(Function(d) New FileInfo(d).CreationTime).Tolist().First()

2 Likes

回答ありがとうございます。
表示されているエクスプローラーというよりは、
対象のフォルダパスを指定して、そのフォルダの中にある一番上のファイルになります。

ソートするなら更新日時の昇順になります、最新のファイルに対して処理を行いたいので。

回答ありがとうございます。
試してみようと思います。

こんにちは

作成日時でよければ、 @poorna_nayak07 の方法でOKかと思います。
最後に書き込みした日時(更新日時)が良ければ、CreationTimeの部分をLastWriteTimeにしてみてください。

2 Likes

poorna_nayak07さんの方法でできました!
ありがとうございます。

2 Likes