コードアナライザのようなツールは配布されていませんか

studio

#1

お世話になります。
xamlのコードアナライザのようなツールが欲しいのですが、公式のものは無いでしょうか。
例えば使用していない変数を教えてくれたり、アクティビティにアノテーションが入っていない、変数のキャメルケースのチェック、シーケンスが重複しているなどのソースチェックツールを想定しています。


#2

今のところ、公式で配布されているのは見かけないです。
変数の使用・不使用もinvoke code等の解析が絡むので、作るのは意外と難しそうですね……。


#3

Honoka様

コメントありがとうございます。
自作を考えたのですが、難しいですね…


#4

要件をどこまで絞るか、によりますね。
・Sequenceの中にSequenceが1つだけあるチェック(これは私も割とやらかしますが)
・変数名がのキャメルケースチェック
ぐらいであれば、割とあっさり実装はできました。
Annotationの有無チェックも、実装するだけなら同じ方式で行けると思います。
ただ「本当に全てのFlow/ActivityにAnnotationが必要か?」と考えると難しく、かといって「必要なケースをロジック化する」というのも難しそうなので、一旦見送りました。

というわけで、サンプルを作ってはみたのですが。
これがUiPathの正しい使い方か、と言われると、作った私自身でも甚だ疑問です。
一応、ただのプログラムよりは可読性があると思いますが・・・。
(でも .NET FrameworkのSystem.Xmlまわりや、DOMの知識が必要なのですが・・・)

CheckUiPathXaml.xaml (23.7 KB)


#5

Honoka様

返信ありがとうございます。
サンプルまで頂けてありがとうございます。
どこまでチェックするかは難しいですが、言い方は良くないですが、私としてはロボは「使い捨て」のイメージなので、必要な時に素早く作成して動作させるのが主な使い方かなと思いますので、あまり深いチェックは不要かと思っています。
あれば、それはそれで助かりますが・・・
チェック機能の拡張に精進してみます。