特定の拡張子のファイル名を抜き出す

お世話になっております。
初歩的な質問かもしれませんが、お手を貸してください。
Configの中からGetDirectorynameを使ってjpegファイル名のみを抜き出したいです。
System.IO.Path.GetDirectoryName(Configs(“リスト”).ToString.jpeg”)
としたところ、Error ERROR 検証エラー 式 “System.IO.Path.GetDirectoryName(Configs(“リネーム前”).ToString.jpeg”)” の処理中にコンパイル エラーが発生しました。
文字列定数の終わりには、二重引用符を指定しなければなりません。 Main.xaml
と表示されました。

修正方法を教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは

ファイル名を抽出するのであれば、System.IO.Path.GetFileNameメソッドを使うと良いかと思います。
Configsの型がわかりませんが

System.IO.Path.GetFileName(Configs("リネーム前").ToString)

のような感じになると思います。
もし拡張子が不要であれば、 System.IO.Path.GetFileNameWithoutExtension を使用してみてください。

Yoichiさん、いつもありがとうございます。
すみません、Configのところはフェイクしたつもりが失敗してしまいました。
以下画像の通りにしたところ、ログにはリネーム前、とだけ表示されてしまいました。
何が悪かったのでしょうか…

こんにちは

確認になりますが、 Configs("リネーム前") の中身は何が格納されているのでしょうか?

多数のjpegファイルのみが格納されています。
ただ、状況によってはエクセルファイルが加わる可能性もあります。

こんにちは

まず Configs の型は何でしょうか?

Configs(“リネーム前”) に多数のファイルが格納されているとのことですが、ファイルの実体が格納されているのでしょうか?あるいはファイルパスが格納されているのでしょうか?
また格納されている形式はどのようになっていますでしょうか?

すみません、あまり詳しくないので返答が難しいのですが
会社で教わったやり方としては以下の通りです。

jpegが入っているフォルダのフルパスを入れるようにしています。

こんにちは

いただいた情報から勘案しますと、やりたいことは

Configs(“リネーム前”) に格納されているフォルダの配下にあるjpegファイルの一覧を取得したいということでしょうか?

そうです!
伝え方が悪くて申し訳ありません。
ファイル名一覧を取得したいです!
できれば.jpgを省いた状態でタイトルのみを。

こんにちは

jpegの拡張子は何種類かあるので、念のためそれまで考慮すると

exts={".jpg",".jpeg"}

files = System.IO.Directory.GetFiles(Configs("リネーム前").ToString).Where(Function(f) exts.Contains(System.IO.Path.GetExtension(f).ToLower)).Select(Function(f) System.IO.Path.GetFileNameWithoutExtension(f)).ToArray

exts, files ともにString配列です

できました!
いつもお世話になっております。
長々とお付き合いありがとうございます。

また何かありましたらお力を貸してください!!

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.