配列とデータテーブルを参照し、新たな配列を作成する方法

こんにちは。

下図のような配列1とデータテーブル1を組み合わせて、配列2を作成したいです。

やりたいことは、配列1の項目を0番目から取り出し、データテーブル1の「氏名」列と一致する行をみつけ、その「メニュー」を配列2に入れる、という操作です。配列1の項目がデータテーブル1の氏名にない場合、「該当なし」と配列2に入れたいです。

説明わかりづらく申し訳ありません。
ループをいくつか使えば実現できるのかなと考えましたが、複雑で頭が混乱して来ました。お知恵お借りしたいです。
よろしくお願いします。

こんにちは

やり方はいろいろありますが、アクティビティ重視でつくると例えば以下のような感じになると思います。

後続処理次第ですが、このような配列よりは、テーブルをDictionaryにしておいた方が使い勝手は良いようにも思えますが....

1 Like

@Yoichi
返信遅くなり申し訳ありません。
検証し、想定通り動くことが確認できました!
Dictionary型はほとんど利用したことがなかったので、調べて使ってみました。しばらく使ってみてDictionary型に慣れます。
ご回答ありがとうございました。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.