項目を選択のエラー時対処

【作成した処理】
リスト型変数を使います。(変数名:LIST 中身は0=リンゴ、1=ミカン、2=バナナ、3=パイナップル)
項目を選択アクティヴィティでプルダウンAを選択。(プルダウンA内は可変です)
LIST.Item(n)を項目に入力、n=0をスタートにする。
item(0)入力→検索、item(1)入力→検索をn=3まで繰り返す。

困っていることは、プルダウンAの中身が可変であるため、LIST変数の中にあるものがプルダウンAに存在せず、処理が止まる時があることです。
例)プルダウンA(リンゴ、ミカン、パイナップル)
処理を実行するとn=2でバナナがないため処理が止まる。
バナナ自体は検索できなくてよい

プルダウンにない数値を入力しても、処理が止まらず次の値を入れてほしいのですが
どうすればよいかご教授頂けないでしょうか?

1 Like

こんにちは

プルダウンの中身を先に取得して、その中に該当項目があるもののみを
入力したほうが良いように思えます。

Get Full Textアクティビティで、プルダウンの選択肢が取得できるか確認
取得できそうでしたら、改行区切りで取得できていると思うので
例えば

 dropDownListString.Split(vbcrlf.ToCharArray,StringSplitoptions.RemoveEmptyEntries)

でプルダウン項目の配列が取得できますので、Containsメソッドで、入力しようとしている内容の
有無を判断させれば良いと思います。

こんにちは

ご提案頂いた方法を試してみます。
get full textでプルダウンの選択肢は抜き出せました。
知識不足で申し訳ないのですが、この後どのようにすればよいでしょうか?
今のフローは、get full text→???→select items(繰り返し)
???に記入していただいた内容を入れていくと思うのですが、どのようなアクティヴィティやタブに
入れていくのかがわかりません。

それと、選択肢の中には必ず、(すべて)があるのですが、(すべて)以外の選択肢を
ひとつづつ入れるにはどのような処理が必要でしょうか?

知識不足で申し訳ありません、お力添え頂けないでしょうか。

2021年6月2日(水) 18:34 Yoichi via UiPath Community Forum <uipath@discoursemail.com>:

こんにちは

実装イメージは例えば下記の様になります。

それと、選択肢の中には必ず、(すべて)があるのですが、(すべて)以外の選択肢を
ひとつづつ入れるにはどのような処理が必要でしょうか?

これは別要件でしょうか?
他に(すべて)が出現することが無いのであれば、元の文字列に対してReplaceで削除するか
あるいは、配列にした後にこの項目を削除する、あるいは繰り返しの中の条件分岐で
この項目をスキップする等が考えらます。