フィルターウィザードでエラーです。

UiPath初心者です。
フィルターウィザードでフィルターをかけたところ、以下のエラーが出ました。

アプリケーションスコープでの読み込み時には、ヘッダーの追加にチェックしました。

image
列名を一番左を0 とした数字で入力してみましたが、エラーは変わりませんでした。
どのようにすれば解決するか教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

範囲を読み込みアクティビティで、読み込む範囲を空白ではなく、A1にしてみると、A1から最終セルまでを読み込んでくれるので、その列まで存在するデータテーブルになるかも…

1 Like

こんにちは

原因の切り分けとして、まずは当該列番号が確かに存在するかの確認が必要かと思います。
フィルターの手前で一行書き込みやログ出力、あるいはメッセージボックス等で以下の
値を確認してもらえますでしょうか?

all資材マスタ.Columns.Count

これが77未満ですと列番号76は存在しませんので、
例えば、読み込み範囲の確認になると思います。

1 Like

おはようございます。
はなっち!様
Yoichi様
アドバイス頂きありがとうございます。

まずは原因から、、なので、
Yoichi様のアドバイスから実行させて頂きます。
本当にありがとうございます。

1 Like

all資材マスタ.Columns.Count
をすると、 1 と出てしましました。

そこで、

”範囲を読み込みアクティビティで、読み込む範囲を空白ではなく、A1にしてみると、A1から最終セルまでを読み込んでくれる”
ということでしたので、
範囲を変更してみたのですが、
結果は 1 で、同じでした。

読み込ませている test.xlsx は以下の状態で BY列まであります。
(この最終列をフィルタしようとしていました。)
image

robotは以下の状態です。
読み込ませた後、列名「部品コード」 で、同じ部品コードの行を削除し、
残った行でフィルタをする 動作を希望していました。

どこで間違ってしまったのか分かりますでしょうか。
image

こんにちは

ToTable(True, "部品コード")

で列数が1になっています。Booleanに続く文字列配列が、出力後のDataTableの列になりますので
ここに必要な列を列挙するとその列数分のDataTableになります。ただしDistinctの評価対象に
なりますので、意図しているものとことなる結果になるようにも思えます。

読み込ませた後、列名「部品コード」 で、同じ部品コードの行を削除し、
残った行でフィルタをする 動作を希望していました。

削除する行(残す行)の条件を明確にして、式を再検討する必要があるように思えます。

1 Like

ありがとうございます。
そこで間違っていたのですね。
式から作り直します。

本当にありがとうございました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.