データテーブルの不要行 削除方法

UiPath 初心者です。
以下の表をデータテールで読み込み、
日付で未来日付の列を削除したいです。
どのようにすれば良いかご教授願います。

こんにちは

列名を一つ一つ検査していって条件に合致するものを削除するという流れになるかと思います。
以下サンプルです。

Sample20201109-3.zip (15.8 KB)

1 Like

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧に添付資料まで用意して頂きありがとうございます。
また、折角ご回答頂いたにも関わらず、確認が遅くなり申し訳ございませんでした。

知識不足のため、教えてください。
こちらの処理はどのような内容になるのでしょうか。
image

こんにちは

ご質問は、全体の流れでしょうか?あるいはTryParseでしょうか?

前者であれば、
最初にAssignで全体の列数を取ってきて、WhileループでDataTableのindexの大きい方(右側)の
列から列名を取得→日付として処理出来て、現在日時よりも大きければ削除する
という繰り返し処理を行っています。
(右側から処理する理由は、列を削除するとその列がなくなる分、右側にある列が左にシフトするため、処理が煩雑になります。この影響を抑えるためになります)

後者であれば、DateTime.TryParseは入力した文字列が日付として評価できるかのチェックを
行っています。(列名に日付以外の文字列も含まれているので)

1 Like

なるほどなるほどX∞ です!!
ご丁寧に本当にありがとうございました。
前者後者とも不明であったため、分かりやすく説明頂き、とても勉強になりました。
さっそくこちらを利用させて頂きます。
うまく行ったときは報告させてください!
万一の場合は、すみません。。再度質問させてください。

ありがとうございます!!
お陰様で出来ました!!!

エクセルシートに出てきました!!

本当にありがとうございました。

1 Like

タイトルと違ってくるのでここで質問して良いのか分からないのですが、
この後、過去日付で残ったデータで条件分岐を使い、フィルターを掛けたいのですが、残っている列のタイトル(日付のみ)を持ってくる方法を教えていただけませんか。
別の質問を作った方が良いのであれば、作りますのでその旨教えてください。
ご面倒をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

こんにちは

タイトルから外れますので基本的には別Topicが良いと思いますが、
列名の一覧を取得し、これをひとつづつ検査していくことになります。
上記と同様にまず日付として評価できるかをチェックして、日付に変換できるなら
現在日時と比較という形になります。

上記の削除と同時に行うならIFアクティビティのAndAlsoでつないでいる条件を分解して
まず日時として評価できるかのIFにして、それが日時として扱えるのであれば
現在時刻と比較するようにすると、THEN側で削除、ELSE側で現在より前の日付が
流れてくるので、コレクション等にそれを追加すれば良いと思います。

1 Like

おはようございます。
ご回答頂き、ありがとうございます。
いつも詳しく解説頂き、感謝いたします。
不明点が出た場合、別topicで上げさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.