動的な範囲内で空白を判定したい

uipath初心者です。
最終行が一定でない(毎月データ量が変わる)Excelデータから範囲を取得し、
その範囲内に空欄があるかどうか判定するにはどうすればいいでしょうか。
(データのD列に氏名が入っているとして、氏名が抜けているものがないか確認する、という作業です。)
ご教示お願いいたします。

[範囲を読み込み]アクティビティで範囲を""で指定すると、UiPathが勝手に範囲を判断してくれるので、最終行が変わっても対応できます。
ただExcelファイルによっては不要なデータが含まれたりするので、期待通りにならない場合もあります。
20200925_4

1 Like

お世話になります。
ご回答ありがとうございます。
実行したところ、上手くいきました。
勝手に範囲を判断してくれるんですね。

すみませんが、重ねて質問させてください。
空欄が一つ以上あった場合でも、メッセージ表示は一度でいいのですが、ループから抜け出すにはどうすればいいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

[繰り返しをブレーク]でできますよ :grinning:

できました!ありがとうございます。本当に重ね重ね申し訳ないのですが、この判定した空欄のセルの位置(D6など)を取得することは可能ですか?

ForEachRowのプロパティ「現在のインデックス」で繰り返し回数(int)が取得できます。
0からはじまるので1加算すれば行番号と一致します。
image

ありがとうございます。大変助かりました!

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.