ライブラリのデバッグについて

ライブラリのデバッグをやっていると、入力引数にテストデータを入力したくなります。
しかし、ライブラリとして使うので当然ハードコードは避けたいです。
何かいい方法はないでしょうか?

今は、入力引数パネルの「既定値」にデータをセットしてテストしております。
しかし、テスト後に「既定値」を消すのが煩わしく、一番怖いのが消すのを忘れてパブリッシュしてしまうことです。
皆様どうされているのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。

1 Like

invokeしてあげれば如何?

1 Like

ライブラリを作るときは、そのテスト用のプロジェクトも作り、そちらから呼ぶことをお勧めします。
ライブラリの機能に追加・変更があったとき、既存機能に影響がないか等のテストを、一括でできますので。

1 Like

ライブラリ内で開発中にテストしたい、ということであれば、私の場合は同じライブラリのプロジェクト内にテスト用のワークフローファイルを作成してそこからInvoke Workflow Fileで呼び出すようにしています。
このテスト用のワークフローファイルは、Studioのプロジェクトペインで対象ファイルを右クリックすると、プライベートに設定することが出来ます。プライベートに設定されたファイルは、他のプロジェクトで開いたときに表示されないようになります。

1 Like

ハナッチ様
いつもご指導ありがとうございます。
承知いたしました。
引き出しが増えました。

1 Like

Honoka様
ご指導ありがとうございます。
テスト用プロジェクトを作っておくほうが、のちのことを考えると
きっちりしたテストができると思いました。

cheez_RPA様
いつもご指導ありがとうございます。
Invokeで呼び出しを使っていこうと思います。
プライベートは前から気になっていたキーワードです。
使っていきます。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.